アクビきゅうちゃん


最近嫌な夢ばかり立て続けに見る。

夢は寝る前に考えていることとか、見たテレビとかが影響しているのだろうと思うのだが、本当のところどうなのだろう。


最近見る夢の多くは、私が兵隊として戦争へ行く夢だ。

戦地ではライフルを持って、敵と戦っている。
夢の中で私は大抵、どこかに落ちたり、打たれたりする。

これはもしかしたら戦争映画のワンシーンを見て、それが印象に残っているだけかもしれない。


もう一つは何かから逃げている夢。
逃げるために一生懸命岩山に上ったり、木に登ったり、本当に疲れる夢を見る。
しかも日本の家族連れで、私がリーダーを取っている。

ひょっとしたら精神的に追い詰められているのか?!





それよりも私が一番気になっているのは、子供の頃から見る、全く同じ夢が3つある。


①学校で体育の授業があるのだが、私はいつも体操服を忘れる。
どれだけ頑張って覚えていようとしても、忘れていて、前日に体操服を用意しようとするのだが、見つからない。
学校でいくら探しても見つからず、体育の時間がジリジリと迫る、、、と言う、意味はないが切羽詰った夢だ。

ちなみに学生時代に体操服を忘れた、と言う経験はなかったと思う。



②ウサギ小屋を見に行くと、2羽だけのはずが、いつの間にかウサギが山ほどいる。
小さいのから大きいのまで、穴からいっぱい次々出てくる。



③ふすまの向こうで小さな三毛猫が
「みゃ~」
と鳴く。
わずか5秒程度の夢で前後は何もない。
とても印象的な子猫の顔。




この3つの夢はもう何十回と繰り返し見た。


きっと夢占いとかでは、イミがあったりするのだろう。

どうしていい夢は何度も繰り返し見ないのに、怖い夢、悪い夢は何度も見るのだろう?





↓嫌な夢よく見る!と言う方は、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

キャンドルホルダー?

建てていなかったご先祖様の家

comment iconコメント ( -10 )

ふむふむ!

私もたまにまったく持って過去に見たおんなじ夢を
何度も見るときもあります。 
そして、なんであんなの見るんだろうって、
起きてもすごくクリアに残ってるものもいっぱい☆

記憶ってのが脳の海馬ってとこで行われて、新しい記憶はドンドンうわのせされて、ある程度情報が溜まったら、海馬でデータ処理が行われて、その時に、残しておくデータか消してもいいデータかに分けられて、残ったほうがた断片で寝ているときに「夢」となって現れるらしい・・・
・・・ってのはサイエンス的に私が知ってることです^^;
たま~に見てるのは、夢辞典です。こんなとこ1例→http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html 夢辞典によって違ったりするから、なんともいえないんですけどね~これまた。笑)ま、たまにみると、おもしろいです☆ へへ^^

長くなりまして申し訳ない^^;
興味、わたしもちょっと「夢」に関してありま~すw
うさちゃん、あくびしてるのがナイスショット☆

名前: meg [Edit] 2007-05-11 00:13

高校生の時よく体操着を忘れたなぁ~、
間違って中学の時の体操着を持っていったり
となるとジョニーだけ体操着が違ってしまって(--;)
先生によく怒られた(笑)
あっこれ夢じゃない

夢といえば
戦争の夢は見たことあるな
こわいんだよねぇ 心臓バクバク
戦争経験者じゃないのに何故見るんだろ。
ジョニーも?戦争映画の影響うけてたりして・・・

名前: ジョニー [Edit] 2007-05-11 08:22

いろんな夢e-420を、何度も見られるんですね。
私も、よく夢e-420を見ますよ。でも、私の夢の場合は、
明らかに、その日にあったことが影響する夢で、
時によっては、怖い夢e-452を叫びながら起き上がることも
ありました・・・e-330
隣で寝ていた旦那さんまで、びっくりして起きたくらい・・・e-451

もちろん、e-420楽しい夢e-420を見ることもありますが、
大抵、怖い夢や悪い夢を覚えていることの方が多いですよe-263
良い夢なら、いつでも歓迎なんですけどねe-266

名前: TMK1611 [Edit] 2007-05-11 12:06

★megさんへ★

うぅ~む。
「脳の海馬」はじめて聞きました。
夢ってどうして見るのか、不思議ですよね~。

早速ご紹介いただいたサイトへ♪
でも夢があまりよくないので、その分析も、、、。(苦笑)
今後の勉強になります。 ありがとうございます♪

それにしても夢の種類や分け方、いっぱいあるんだな~!と思わず感心してしまいました!

うさちゃんのアクビショット、急なことだったのでブレブレですが、切り株の上でかわいかったのでアップです♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-11 19:56

★ジョニーさんへ★

間違って中学校の体操服を持っていくジョニーさん、笑えます~!
そりゃ~かなりの人気者だったんじゃないですか?!

戦争の夢、怖いですよね。
いつも緊迫していて、何かに常に追われていて、隠れていて。
おかしいのが銃を持ったり、撃ったりすることに何の抵抗もない自分がいることです。
こんな追い詰められる夢を見るってことは、日頃の行いが悪いってことでしょうか?!(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-05-11 20:00

★TMK1611さんへ★

怖い夢を見て、声を出して起きると、本当に心臓バクバク、びっくりですよね~。
でもその反面、
「あ~、夢でよかったぁ~!!」
と安心もしますけど。

いい夢は、怖い夢に比べて見る回数が断然少ないような気がするのは、やっぱり怖い方が印象に残りやすいからでしょうか?

、、、、それとも日頃の行いが悪いからでしょうか、、、(苦笑)
ほんといい夢だったら、何度でも連続で大歓迎なんですけどね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-11 20:03

私も夢はなるべく覚えるようにして、調べる様にしてます。
夢って、何気に忠告をしてくれたりする気がしてます。
いつも、このサイトで調べてます。
http://dream.kdn.ne.jp/index.html
本を見るより簡単なので。(笑)

名前: hanako [Edit] 2007-05-11 20:20

★hanakoさんへ★

ほほ~、これまた参考になりました。
ありがとうございます!

見た夢を書き込むとその場で占ってくれるこのシステム、すごいですね。

、、、ということで私も占ってみました。
どの夢でも「健康に問題あり」と出ました。(涙)

う~ん、まぁ常に健康管理を怠っているので、問題はあるんだろうな、、、とは思っているのですが。(苦笑)

でも「何気に忠告してる」、、、もしそうだとしたら、なおさらいい夢みたいです~!!

名前: み~。 [Edit] 2007-05-11 20:42

ども。戦争の夢ってのは、み~さんが責任感が強いからだと思うよe-2
っていうのも、日本ではないタイで頑張ってる(夢の中では敵地:見方はいないなんだろうと思う)からなんではe-3

僕もよく夢は見る。追われる夢とか結構窮地に立たされてたりするけど。

でも、一番印象に残ってる夢は白蛇の夢。

みんなは、いい夢って思うけど夢の中で白蛇が出た瞬間、”もるが食べられる”って思ったから、蛇の口に僕が今使ってる灰皿を蛇の口に突っ込んだのe-2
ママに話したら”いい夢なのにねぇ~灰皿突っ込んじゃったのぉ~”って笑われたe-2

いい夢なのに自らぶち壊した感じだけど、それくらい”もる”は可愛いのかなって思うのよねぇ~。

名前: もるパパ [Edit] 2007-05-12 05:36

★もるパパさんへ★

敵地で戦っている、、、なるほど~。
確かに周りには家族も親戚もいないので、常に何かしらのプレッシャーと緊張感があることは確かかもしれません。
、、、結局、精神的に余裕がないと言うことなんでしょうね(苦笑)。

白ヘビの夢、本当に縁起がよさそうですよね!
ヘビだけでも縁起がいいのに、更に白色なんて!

それにしても、灰皿を口の中へ突っ込むもるパパさんもすごいです!
もるたんへの愛情がなせるワザですね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-12 12:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

