ご先祖様の家


私と主人にとってショッキングな出来事が発覚した。

我が家の隣の空き地となっている土地を、近所のカップルが購入したのだ。


そんなぐらいで何故ショッキングなのか、、、

実は私と主人は大胆にも

「将来的には隣の土地も私たちの土地となるのだ計画」

を密かにねっていたからだ。



私たちの家は住宅街の一番奥にある。

プライバシーの侵害をそれほど受けることもなく、自由にやっている。

なので、私たちの土地とくっついている隣の空き地は、出来れば私たちのものにしたかったのだ。



タイでは普通、引っ越したり、新しく家を建てたりした際に「ご先祖様の家」を庭の端に飾り、お供え物をしたり、花を飾ったりして家庭円満や商売繁盛を祈ったりする。


私も主人もそういうものには無頓着な方なので、別になくてもいいんじゃないの~?と思ったが、周りの人に反対され、押され、そして何だか建てないと縁起が悪いとまで言われたので、結局「白色なら、、、」と承諾した。
(このご先祖様の家、赤や緑や青の原色がキラキラ、チカチカのものが一般的なのだ。)


今の家に移り住んだ時点で、その「ご先祖様の家セット」はしっかりと購入したのだが、これまた面倒で、このセットを組み立てる際にはお坊さんを呼んだり、それに精通した人がしかるべき日時に、しかるべき方法で設置しなければならない、と言われた。


そして主人と私は考えた。

どうせなら隣の土地を買った時点で、一度に建てればいい! 
なんといい口実、いや、いいアイデアなのだ!と思っていた。


だから、約1年半以上も「ご先祖様の家セット」は、そのまんまの状態で放置されていた。

きっとご近所様からは
「なんとまぁ! 罰当たりなっ!!」
と噂されていたに違いない。



だが、つい先日、その私たちの夢は破れた。


すぐ近所の借家に住んでいたタイ人女性とカナダ人男性がその土地を購入してしまったのだ。。。


夕方、主人ががっくりした様子で家の中に入ってきて
「あのカナダ人、隣にパパイヤの木植えてる、、、。」
と私に言った。


見に行ってみると、本当にパパイヤの木が植えてあった。
パパイヤの木



いろいろと計画を立てていた私たちにとっては、とてもショッキングな出来事だった。

でも、よく考えてみると今住んでいる家のローンも山盛り残っているのに身の程知らずな大胆な計画だった、、、と我に返ったのだ。





↓隣の土地買えなくて残念!と思ったら、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

よく見る夢

ケンカ

comment iconコメント ( -8 )

思わず応援クリックをピチポチしちゃってた~
残念です~というか
近所カップルも狙ってたんだね~
ご先祖様の家を建ててたらどうだったか。。と考えると
結果がわかったからじゃないですが
同じだったんじゃないかとも思うんですが・・
私も信心が足らないね^^
しかし・・
お隣まで行くのに広くていいね~~
日本というかうちは「鰻の寝床&ネコのひたい(額)」よ。

名前: mogyo [Edit] 2007-05-09 20:37

むむ・・・。

一人暮らししてた時、隣たんぼで見晴らしよかったのに、
そのうち工事始まっちゃって、すっかり密着アパートが。
自分の土地じゃないけど、なんだかも~いやでした~~。
買おうと計画してたらなおさらショックでしょうね~!

大きな買い物難しいですもんね~むむむ・・・。
パパイヤどんどん大きくなるんだろうな~。

名前: meg [Edit] 2007-05-09 23:23

ども。隣の土地を買われたんなら、将来そのまた隣の土地買えばe-3
きっと、"アタック21"の司会者児玉清が来て言うと思うよe-2

赤の隣に緑が飛び込んだが、赤がその隣を取り返し、緑が赤に変わったe-2

そして、赤パリ挑戦権獲得e-2"あたっくちゃ~んす"

そんな感じで周辺の土地をみ~さん買い取ったらe-3

名づけてe-2

アタックチャンス方式でその辺の土地を"赤"に変えろe-2作戦!

どおe-3

名前: もるパパ [Edit] 2007-05-10 02:29

★mogyoさんへ★

応援クリックありがとうございます!

そうなんですよ~、実はこのカナダ人、今の私たちの家を本当は狙ってたらしいのですが、いろいろと折り合いがつかず先に私たちが買った形になりました。

確かにご先祖様の家を建てたところで、自体は変わっていなかったと思います(笑)。
ただ、もう口実がなくなってしまったので(苦笑)、ついにこの家を組み立てなければ、、、と言う状況になってしまいました。

タイは、日本の面積とほぼ同じらしいのですが、人口は日本の約半分なんです。
なので土地は余ってますね~、もちろん田舎だけですけど。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-05-10 08:35

★megさんへ★

そうなんですよね~。
がら~んとしてて、緑があって気持ちよかったので、私たちの計画では、その土地には果物や植物をいっぱい植える予定にしていました。

人生でこれ以上にない大きな買い物(今の家)をちょっとした勢いで(!)してしまって、しかも目玉が飛び出ちゃうぐらいローンが残ってるのに、まだ更に買おうと考える私たちもかなり頭が痛いカップルです(苦笑)。

でもなぜパパイヤを植えたんだろう?(パパイヤは簡単に育つので、あえて植える必要があるのだろうか?と言う意味です)と主人と話しています。
あ、結局負け惜しみですね、、、(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-05-10 08:42

★もるパパさんへ★

アタックチャンス方式!
なるほど~!と言いたいのですが、、、

実はこの住宅地の奥の部分は、私たちの家とそのカナダ人の土地部分の2箇所しかないんですね~。
なので挟んで土地買っちゃえ~!とか思っても、周りは公共の場所になっているので、買える土地がありません。

、、、と言うか、それ以前に買うお金がありません(笑)!

名前: み~。 [Edit] 2007-05-10 08:46

密かに狙っていた土地・・・他の方も狙っておられたんですねe-263
こういう大きなお買い物は、欲しくても、
なかなか簡単に買えるものでもないので、
いろいろと大変ですよねe-330

ご先祖様の家を建てる習慣があるということ、
初めて知りましたe-454
”赤や緑や青の原色がキラキラ、チカチカのもの”を
建てると言われると、ちょっと・・・e-351と思いがち
(ご先祖様、すみませんe-282)ですが、
写真のように白色だと、雰囲気もいい感じです。

名前: TMK1611 [Edit] 2007-05-10 15:18

★TMK1611さんへ★

そうなんです~。
今住んでいる家が既に、自分たちのリミットを越えた買い物だったので、お尻に火がつきまくってます(笑)。

タイ人はなぜか派手派手な原色を好みます。
サイズは日本の石の灯篭ぐらいの大きさです。
これを建てて、熱心な人は毎朝拝んだり、お供えをしたり、お線香みたいなものを炊いたりしています。

私たちにそれが毎日出来るのだろうか、、、、??
本当に罰当たりな夫婦なんです。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-05-10 19:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

