昨日の夜、そろそろ店じまい、、、と思っていた頃に外から大きな歌声と笑い声が聞こえてきた。

5、6人の白人のおじさんたちが肩を組みながら、楽しそうに大声で歌っている。

かなり酔っ払っているようで、みんな足元がふらついていた。

その周りにはそのおじさんの奥様と子供と思われる団体が、笑いながらその様子を見ていた。


店じまいをしていた多くの人がその様子を見ていた。

その団体がちょうど私たちのお店の前に来たとき、バイクにのったタイ人女性がゆっくりと通り過ぎようとした。

その女性は、その様子を横目に、ニコニコと笑っていた。


酔っ払いの中年男性は、その女性を「通せんぼ」し、一人が後ろに、もう一人が前のカゴ部分に座り、大声で歌を歌いだした。
巨漢の白人男性が2人プラスされたバイクは、当然ストップした。

バイクに乗り切れなかった残りの男性は周りで歌う。


何だかとっても楽しそうな雰囲気に、周りで見ていた人たちも、つられて笑っていた。


しばらくしてやめるかと思いきや、調子に乗った中年男性はなおも歌い続ける。



外での騒動に気がついた主人が、しかめっ面で私に聞いた。

「あの子、あの白人たちの知り合いなの?」


私はふと考え、答えようとした。

「どうかな~? 女の子も笑ってるけど、、、」

と私が言い終わる前に、主人はズンズンとその集団に近づいていった。



(ひゃ~~~~~っ!! まさかぁ~~~!!!)


私は冷や汗をかいた。
なぜなら主人はとても喧嘩っ早いからだ。



主人はまずタイ語で女の子に

「この人たち、君の知り合いなの?」

と聞いた。


バイクの女性は

「知らないんです~、、、」

さっきの笑顔は消え、困った顔で主人に訴えた。



それと同時に主人の手が、後ろに乗っていた主人の2倍はありそうな白人おじさんの胸元をドンッ!と突いた。

「何してるんだよ?!」

大声で聞く主人。 冷や汗をかく私。


白人さんたちも

「ノー! ノー! ノー!」

と手を上げる。

だけど主人はやめない。
続けて前カゴに座っていたおじさんを突いた。


「一体どこの国から来てるんだよ! 彼女のバイクのカゴつぶれちゃったじゃないか?! お惣菜の袋も破れたし! いい年してこんなことして! 一体いくつなのさ!」

とつたない英語ながらも必死で相手に怒鳴った。



バイクから降りた二人は、まだまだ笑顔でその場を去ろうとする。

バイクの女性も反対方向へ逃げて行った。



それでも主人は納得がいかなかったのか、まだその団体を追いかける。

そばで見ていた私は、
「もういいでしょ~。 あの女の人も帰ったしさ~。」
と止めるが全く耳に入らない様子だった。



「こんなこと自分の国で出来るのか?!」
「もしあの女性がお前の妹とか娘だったらどう思うんだよ!!」


それでも中年白人さんたちは

「ノープロブレム!」

と言い続ける。


主人の声は怒りのため奇声に近くなっていた。



その様子を見かねた白人おじさんの息子と思われる青年が

「ごめんなさい。 ちょっと酔っ払ってるんです。」

と主人に握手を求めてきた。
奥さんたちもなだめる。


そこでようやく主人は落ち着き、

「君の年齢でもしていいことと、悪いことの判断がつくのにね。」

と握手を交わした。



主人がいつボコボコにされるか分からないその状況に、命が縮まった思いがした昨夜だった。



↓ケンカはやめて~、と思ったら応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

建てていなかったご先祖様の家

初体験! 魚ともち米のお菓子

comment iconコメント ( -21 )

見て見ぬ振りする人が多い日本に慣れてしまって・・ご主人の正義に感服です。
奥様としてはハラハラドキドキでしょう・・
でも尊敬すべきご主人。
息子さんに言った一言も効いてます。
拍手~~。
うちの夫も正義感が強く
ハラハラしたこと2回。
最近じゃ逆切れで刺されたりしますから
正義も怖いんですよね^^:

名前: mogyo [Edit] 2007-05-07 21:40

白人の中にはホントに無礼な振る舞いをする人がいますね。
私も今までガマンすることが多かったのですが、蹴ってやりたいと思ったときには迷わずそうしよう、と今は思っています。

でも体も大きいし、どこの誰だかわからないし、で
ツーリストポリスを呼んでから、彼らが駆けつけるまでの間に蹴ってやろう、と思っています。

ご主人にケガがなくてよかったですね。


我が社の近所、濃いでしょう。
ケチか素行不良か自己中心的か、のどれかです。

名前: som [Edit] 2007-05-07 22:11

ふむむ。

旦那様すてき! そして、なにごとも怪我とかなくて
ほんとよかったです!!
私もみ~。さんの立場だったらとおもうと、
命が縮まるっていう気持ち、ホントわかります・・・。
注意してにらまれたり、さされたりなんてする
今現在があるってのが、ほんとアンビリーバボーですよねー!
は~ 何事もなくてよかったです~~ >_<。

名前: meg [Edit] 2007-05-08 00:53

酔っ払いの度が過ぎた振る舞い・・・e-281
いい大人が羽目を外しすぎるのは良くないですよね。

み~。さんの旦那様の勇気ある行動は、
とても素晴らしいe-348ですが、怪我がなくて本当に
良かったですe-454

側にいたみ~。さんも怖いですよね。
私だったら、どうしていただろう・・・e-263
けんかはやめて~e-464に同意!ポチッ!

名前: TMK1611 [Edit] 2007-05-08 08:44

素晴らしい!!
いつもいつもみ~。さんの旦那様は素敵だな~~☆と思います!
白人の息子さんへの言葉の返し方ひとつとっても
『正義感』とか、『やさしさ』とか…本当に大切なものを感じます。
なかなか出来ることじゃないよね♪

笑わせてくれることも多いけど、
勇気があって、ちゃんと締めるところはしめてくれるし!

…うん、でも、み~。さんのハラハラもすっごくよくわかる。。
怪我がなくってよかったです^^

名前: 匿名さん [Edit] 2007-05-08 10:04

はっ…!!
匿名さんになってる…!!

スイマセ~ンv-12

名前: mai [Edit] 2007-05-08 15:41

★mogyoさんへ★

そうですよね、つい見て見ぬ振りしてしまいますよね。
こういう場面だけでなく、私の主人は何でもすぐに首を突っ込みたがるので、ヒヤヒヤさせられることがしばしばです。

mogyoさんの旦那様、ヨン様の上に正義感が強いなんて!
(あの腕が痛い、、、の時のイメージ強し!)
皆さんもうキラキラでしょうね~♪

逆切れの多い今日この頃、正義が全て勝つ!とは言い切れないので、本当に気をつけないとだめですよね。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-08 19:01

★somさんへ★

蹴ってやろう!と言うsomさんの意気込みが伝わってきました(笑)。

確かに非常識にもほどがある!と言う態度の人も結構いますよね。
タイだから見下している、、、という気がするのは私だけでしょうか?

でも相手は私たちの2倍はありそうなほど大きな身体をしているので、ケンカを売る方も勇気が要りますよね。
somさんも蹴りを入れる前に、周りに味方になってくれそうな人がいるか確認してからにしてくださいね~。

ご近所さん、個人的には酒屋さんが一番強烈な感じがするのですが、、、(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-05-08 19:07

★megさんへ★

主人がドンッ!と胸元を突いたとき、
「あぁ、なんてことを~~~っ!!」
スローモーションになってしまいました。

その様子を見ている一瞬の間に
(まだ家のローンが山盛り残ってるのに~!)
とか
(子供が一人は欲しいのに~!)
とかそんなところまで考えてしまいました(笑)。

あの状態なら、酔っ払った勢いで一発や二発お見舞いされてもおかしくなかったので、本当に何事もなくてよかったです。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-08 19:11

★TMK1611さんへ★

海外に来て、楽しいお酒を飲んで、しかも飲みすぎて、地元の人に迷惑をかけちゃうのは良くないですよね。

ハラハラさせられて、本当に心臓がキューッと縮まりました。
こういう時、側にいる人って意外となにも出来ないんですよね、、、
ケンカが一段落してから、周りで片付けをしていた売り子さん仲間も、
「いや~、ひどかったね~、女の子がかわいそうだよね~」
とわらわらと主人の周りに集まって来ていました。
それならみんなでケンカ止めてよ、、、と思ったのは言うまでもありません。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-05-08 19:16

★maiさんへ★

文面からしてこの匿名さんはmaiさんかな~?と思ってました♪

私の主人は、理不尽に思ったことは隠しておけないタイプの人で、男前!素敵!な場面に遭遇もすれば、おぇ~!他人の振りさせて~!っとなる場面に遭遇することもあります(苦笑)。

怖いもの知らずで、主人も自分で
「僕の辞書に「恥ずかしい」「我慢」と言う言葉はない!」
と断言しています。

少しは恥ずかしがってもいいんだよ~。。。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-08 19:20

ご主人勇敢ですね!!
すばらしいです。
なかなか言えないですよ。
さらに、白人でデカイし・・・すごいです。
拍手を送りたい!!
ご主人あっぱれです!!

名前: hanako [Edit] 2007-05-08 19:59

★hanakoさんへ★

いやぁ、そんなに褒めていただくと主人が舞い上がってしまいます。
なので、この内容は内緒なのですが、きっと
「今日は何書いたの?!」
って聞いてくるんだろうな~、、、(苦笑)。

言葉からしてドイツ人だったと思うのですが、本当にデカイ! 
何を食べたらそんなに大きくなるのか、ちびっ子の私は教えて欲しいぐらいです。

確かに勇気ある行動でしたが、オクサンとしては今後はこんなことがないように、、、と願うのです。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-08 20:10

ひゃ~~(汗)
確かに、それはハラハラしますね(汗)

読んでいて、こちらもドキドキしました。。


でも、旦那さま、とても素敵ですよ!
私なら、怖いから見てみぬふりとかしてしまいそうです。
日本では、男性でもそうだと思います。
ヘタなことにはかかわるな、という感じですよね。
ちょっと前に、電車の中で女性が暴行をうけた事件があったのですが、乗客はみんな見てみぬふりだったそうです。
なんだか寂しい世の中ですね。。

ともあれ、
旦那さまも、み~さんも何事もなくてよかったです。

うん。
やっぱり、み~さんの旦那さま素晴らしい!!




名前: めかぶ [Edit] 2007-05-09 00:09

みなさんがおっしゃているとおり、すごい勇気あるだんな様ですね。私を筆頭に日本の男性はだらしない方も多いですから・・

ただ、サンダーバード内での強姦事件はちょっと違うのではないでしょうか?

名前: 大阪のおっちゃん [Edit] 2007-05-09 08:17

★めかぶさんへ★

見てみぬ振り、したくなりますよね。
実際にその場に遭遇すると、どうしていいか分からず固まってしまいます。

自分のダーリンが危険な目にあっているのにも関わらず、私もオドオドしてしまいましたよ(苦笑)。

電車の中での暴行事件、めかぶさんのコメントを見るまで知らなかったのですが、、、。
最近の日本は本当にご近所さんや、他人に全く干渉しなくなりましたよね。
変に気にすると、余計なお世話!みたいな感じにもなりやすいようですし、、、。

そういう意味で何だか寂しい世の中だな、、、と思います。

いやぁ、でも、ほんと、私たちは何事もなくてよかったです。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-09 19:39

★大阪のおっちゃんさんへ★

日本人は男女に関係なく、本当に他人に無関心だなぁと、情の深い「コテコテ・タイランド」に住むようになってからそう思うようになりました。
タイ人は今あったとこの人でも友達ですから。

サンダーバード内の事件は、何だか賛否両論のようですね。
マスコミが作り上げた、、、とか。

私が思うのは、悪いのは100%その犯罪を犯した男性であって、電車に乗り合わせていた人でもなく、犯罪を犯された女性でもないと思うのです。

ただ、泣きながら男の人に連れられている女性を見たとき、
見ているだけではなく、その女性に対して
「どうしましたか?」
と声をかけてあげる勇気、それがあれば、もっと違った結果になっていたのでは、、、と思えてなりません。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-09 19:44

み~さんへ

私も詳しいことは分かりませんが・・・

実際に気がついた人は2~3人じゃないんでしょうか?
男と女の問題は微妙ですから
第三者からはまったく分かりませんよね。
痴話げんかに介入するような無粋なことはしたくありませんし。
「警察を呼んでください」とか「助けて」とか
最低限、そういう意思表示がないと、男と女の「喧嘩」を目撃しても、動けないと思うのですが・・・

と思う私はおかしいのでしょうか?私が冷たすぎるのでしょうか?

名前: 大阪のおっちゃん [Edit] 2007-05-10 07:27

み~さんへ

自分で「助けて」とか言えない女性に
声をかけても、
果たして、どうなんでしょうか?

名前: 大阪のおっちゃん [Edit] 2007-05-10 07:30

★大阪のおっちゃんさんへ★

私もチョコッと記事を読んだだけなので、詳しいことは分かりません。

確かに「痴話げんか」と思われても仕方がない状況だったのかもしれません。

でも「警察を呼んでください」とか「助けて」とか言える精神状態なら、その女性も声を出したと思うんです。

満員電車の中で痴漢にあっても声を出せない、助けを求められない女性が多いのは事実です。

脅されながら暴行を受ける、そんな恐ろしい場面に遭遇し「警察を呼んでください」などと誰かに助けを求めることが出来る女性は稀なのではないでしょうか?

女性として、私はそう思います。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-10 08:20

だから

>脅されながら暴行を受ける、そんな恐ろしい場面に遭遇し「警察を呼んでください」などと誰かに助けを求めることが出来る女性は稀なのではないでしょうか?

だから、「どうしましたか?」と声をかけても無駄じゃないですか?

被害者が助けを求めてもいないのに、どうして助けられるんでしょうか?というか、誰も、そんな状況にあるなんて想像もできないでしょう?

名前: 大阪のおっちゃん [Edit] 2007-05-12 06:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

