魚のお菓子


昨日の夜、ナイトバザール店の隣に住むお姉さんから「魚ともち米」のお菓子をもらった。

「マンゴーともち米」や「ドリアンともち米」のデザートはタイでも有名で、観光に来る人も一度は食べてみたいと思うだろうし、私も何度か食べたことがある。

だが、この「魚ともち米」で、しかも「お菓子」は、私にとって初めての味。


何でもこのお姉さんは、昨日お寺にお参りに行って、このお菓子で有名なお店が、お寺に寄進していたものをいただいて来たらしい。
主人もこのお店を知っていると言った。


そしてこの縁起のいいお菓子(お寺から分けてもらう食べ物は、何でも縁起がいいとされる)をお隣さんの私たちにおすそ分けしてくれた。

こう言うとまるで、このお姉さんはとてもいい人のように思うが、実はそうではない。


とてつもなく恐ろしい。

なぜかと言うと、このお姉さん「説教ババア」と有名だからだ。


ナイトバザール店の隣に住んでいるのだから、思いっきり人通りの激しい場所に彼女の家はある。


なのに人が少しでも彼女の家の前で座ったりすると
「何をこんなとこに座ってるの!!」
とか、
「壁にもたれないで!!」
とか
「家が汚れる!!」
とか平気で言うのだ。


しかもそのあまりの勢いと恐ろしさに、
「すみません。。。」
と謝った人に対して、

「謝ること知ってるだけマシね!」
とか付け足したりもする人なのだ。


このお姉さん、お母さんと一緒に二人暮らしなのだが、お母さんもまた強烈だ。

先日、ナイトバザールへ行商に来ていた子象が、運悪く、この家の前で用を足してしまったのだ。


それを見たお母さんは

「まーーーーっ臭いっ!!! 早く洗って!!!」

と近くにいた靴下売りのお兄ちゃんを捕まえて、そこを洗わせた。

それだけなら、タイではまぁありそうな話なのだが、何度洗ってもきれいにならない様子を見たお母さんは、

「あ~、もうこんなんじゃ、うちの水がもったいない! あそこのコンビニで水をもらって、その水で洗って!」

と、靴下売りのおにいちゃんに、コンビニまでバケツを持って水をもらいに行かせ、そして洗わせた。


そんなことが日常茶飯事の恐ろしい家族なのだ。



ところで、このお菓子。

肝心のお味は。。。。。


もち米の上に、色の悪いカスタードプリンを乗せ、その上にスナック菓子の味のついたかつお節をかけて、更に甘いココナッツミルクをかけた感じ。


お姉さんも恐ろしければ、くれたお菓子も恐ろしい。


私は一口でギブアップ。


鉄の胃袋で、タイ人の主人でさえ、

「このお菓子は一体誰が買って、誰が食べるんだ?!」

と言ったほどだ。


隣のお姉さんが買って、隣のお母さんが食べるんだよ、、、と私は思った。





↓それでもこのお菓子が食べてみたい!!と言うチャレンジャーな方、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif



スポンサーサイト

ケンカ

ウサギモチーフ勢ぞろい

comment iconコメント ( -12 )

なんだかすごい食べ物ですね・・・
想像できない・・・
スナック味のかつお節というところで
想像出来る範囲を越えてますv-12
強烈なお姉さんですね・・
会ってみたいような、会いたくないような・・
見てみたいような・・・
ウサギのモチーフ・・かわいいe-2
買い物の時、ついウサギのモチーフを探すんですが、
なかなかないんですよ・・・

名前: ミル [Edit] 2007-05-06 18:17

えー!

なんだかおねーさん(家族!)も、そしてその頂き物も
強烈ですね~~ (>0<)
ココナッツミルクがとどめにあるなんて
なんだか想像つく味でキャー! 

名前: meg [Edit] 2007-05-07 03:59

怖いですねー。中華系ですか?

うちの隣も怖いです。
以前、隣とそのまた隣の間のブロック塀が壊れていたのですが、なぜかうちの車の仕業ということになりブツブツいわれました。頭にきたので全車両隣に見せて「どの車も傷がついていないし、おたくのブロック塀にも塗料が付着してないでしょ。でもほんの数百バーツのことだから直してあげます」と直してやりました。ここは食べ物屋ですが、私は年に1,2度しか食べに行きませんし、お客さんも紹介しません。

それから3年、このソンクラーン中にまたそれが壊されました。今度はここの婿が自分で直しました。たぶん隣の隣、酒屋の車が犯人だと思います。だって車道に面した狭いスペースに3台の車を毎晩仕舞うのです。もちろん壁面ギリギリ。この間はこの酒屋の配送車が某ホテルの送迎車にバックでつっこむのを目撃しました。

名前: som [Edit] 2007-05-07 07:42

★ミルさんへ★

本当にすごいお菓子なんです。
この隣のお姉さんが考え出したものではなく、タイに昔からあるものです。

お隣のご家族、こっそりと見てるのは楽しいかもしれません(苦笑)。 
お知り合いになってしまうと地獄です、ハイ。

「ちょっと聞きなさいよぉ~!」
から始まって、延々と愚痴とお説教をたれてくれます(笑)。

ウサギモチーフ、気に入っていただけたようで嬉しいです!
うさファンとしては、ついついウサギグッズ、気になってしまいますよね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-07 09:48

★megさんへ★

本当に強烈でした。
その中にある全ての味が喧嘩しあって、口の中で恐ろしい状態になりました(苦笑)。

megさんのご近所さんもかなり楽しい人たちのようですが(笑)、こちらも負けてはいませんよ~!
私も主人も、この家の人たちが外に出ていると、ビクッとして思わず奥に引っ込んでしまいます。(苦笑)
捕まってしまうと本当に長いんですよ、お説教が。

ココナッツミルクが締めに使ってあるデザートってハワイにもいっぱいありそうですね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-07 09:51

★somさんへ★

はい、ご名答!
中華系でございます。(笑)
公共の道路だと言うのに、椅子やチリトリを置いて車を駐車させないようにしたり、お店でもないのにシャッターを開けて椅子に座り、外を監視しています(笑)。

実は密かに思っていたのですが、somさんのご近所さん、みんな強烈そうですよね、、、
出来れば関わりたくないというか、、、(苦笑)。

とても理不尽に思うのが、そういう時って正しくても折れなくてはならないし、怒った方が負け、みたいなところがありますよね。
とほほ、、、です。

名前: み~。 [Edit] 2007-05-07 09:58

写真を見たときに『どこに魚が…?』と思ったんだけど
鰹節か~~^^;
説明聞いただけで、オエッと。。。
そこまでして、魚をお菓子に仕立てることないのにね~~

このお菓子と、説教ねーちゃん一家の話。
み~。さんちは、今日も『タイ』がテンコ盛りだな~!と
(…そりゃ、当たり前なんだけど)
笑ってしまいました^^


なかなかコメントも書けないんだけど
いつもみ~。さんのウサちゃんたちへの愛に癒されます♪
きゅうちゃん・にーちゃんも可愛いし
ウサギのアクセサリーも…!
私は雪ウサギが好きだなぁ♪(*´∀`)ノ

名前: mai [Edit] 2007-05-07 11:06

★maiさんへ★

私も「魚ともち米のお菓子」と言う名前を聞いたとき、まさかこのプリンみたいなのが魚??と思ってしまいました。

でも粉状になったものの袋を開けたとき、その強烈な匂いから、これが魚だとすぐに分かりました。
確かにそこまでしてお菓子に仕立てる必要性があるのか?と言う味でしたよ(苦笑)。

もう本当にコテコテ・タイランドが毎日てんこ盛りで、ちょっと自分を失ってしまいそうです(笑)。

maiさんは雪ウサギが好きですか!
コロンとして小さくってかわいいんですよ。
いつも遊びに来てくださってありがとうござます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-07 19:26

う~ん・・・・・このお菓子は・・・
み~。さんの説明だと・・壮絶な味
なんではないかと・・・思います。
それぞれを別々に食べたほうが良いような・・・?
(笑)味見くらいはしてみたいv-398

名前: hanako [Edit] 2007-05-08 20:04

★hanakoさんへ★

そうなんです、本当に「壮絶な味」でした。

確かにもち米は甘くてツヤツヤしてておいしかったし、上に乗っている色の悪いカスタードプリンみたいなものも、まぁ悪くはない味だったので、それだけで食べる分にはいいかもしれません。

ただっ!
許せなかったのが、主役の魚チップ。
もうそりゃ~強烈な味付けで、不健康そうな雰囲気がガンガンと漂っていました。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-05-08 20:37

うっひゃー(*_*)すごいお菓子ですねぇ(汗)
旦那さまも言うくらいだから、本当にびっくりする味なんでしょうね。
それにしても、お隣のお姉さん、すごいキャラですね(^◇^;) どこの国にも、ひとくせある人はいるんですね。

そうそう。
下記事のうさぎさんモチーフ、すごく可愛いですね(*^_^*)
あと、お店のHPも、実店舗の雰囲気と感じが一緒で素敵です!王冠のネックレス、私好みです♪

名前: めかぶ [Edit] 2007-05-09 00:17

★めかぶさんへ★

ほんとにうひゃーっ!って感じのお菓子です。
なんでここまでしてお菓子にするかね?!と思いました。
隣のお姉さん(本当はおばさんなんですけど、、、笑)、すごいキャラなので当然お婿さんはいません。。。

お金持ちで地主なので、誰も逆らわないところが、またお姉さんのキャラを成長させているようです(苦笑)。

HPも褒めていただいて嬉しいです~♪
ウサギモチーフはうさちゃんファンなら、ついビビビッ!ときますよね♪
めかぶさんはクラウンモチーフがお好きですか。
実店舗でも人気のアイテムです♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-09 19:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

