ノイさん



昨夜から、一番技師の「ノイさん」にナイトバザール店で、シルバー製作の実演をしてもらうことにした。
ノイさんはバンコクで約10年彫金の仕事をしてきて、mz collection で働き出して2年目の腕のいい技師さんである。

私の細かい指示、変な絵にも、頑張ってトライし、スローペースながらもほぼイメージどおりの作品をしあげてくれる、今やなくてはならない存在の頼もしい技師さんだ。

そんなノイさんも、本来なら他のスタッフと一緒に昼間は自宅(兼工場)で仕事をしてもらっていたのだが、ナイトバザールの実店舗で実際に彫金してもらい、観光客の注目を集めよう、他のお店とは違ったパフォーマンスをしよう、というのが狙いだ。

実はこのアイデアは前にも一度実行したのだが、あまりにもノイさんの机の上が汚く、人前に出せたものではない、と言うことと、注意力散漫になり仕事がはかどらない、と言う理由から一旦やめた。

が、今回もう一度やってみようということになった。
そこで、今度は
①必要以外のものは全てしまう
②ノイさんはお店の外側を向いて仕事をするのではなく、壁に向かって黙々と仕事をする。 

という風にしてみた。
さて、どうなることか。

ノイさん、実はアルコール分の取りすぎ、タバコの吸いすぎで、34歳の若さながら、お医者さんにこのまま行くと先長くないよ~と宣告されたらしい。
そんな、ノイさんの携帯電話には別れた奥さんとの間にいる娘の写真と「いい人になってやる!」という決意の言葉が記されている。

頑張ろうね、ノイさん。


ランキングに参加しています。 よかったらクリックしてください。

スポンサーサイト

日本人観光客

ベテランスタッフ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。