ラズベリーパイ


昨日の夜、またまたエレンが両手いっぱいにお菓子を持ってきてくれた。

「家で焼いたの~! よかったら食べて。」
スレンダーなエレンは、いつも満面の笑顔だ。


エレンの作るお菓子は最高においしい。


これがスコーン。
スコーン




そしてエレンはいつも作ったお菓子を丁寧に説明してくれる。

「これはね、ラズベリーパイ。 最近近所のスーパーで冷凍ラズベリーを見つけたの! もうワクワクしちゃって! このパイ作ったの!」

「ラズベリーパイはね、食べるときにバニラアイスをそえて食べるとおいしいの!」


「こっちはね、ブルーベリーのスコーン。 食べる前にオーブントースターで暖めるといいわよ! 朝食には持って来いだから。」

本当に楽しそうに私に手渡した。


私はたくさんもらったお菓子を見て幸せだったが、ちょっと困った。

「すっごくおいしそう!! でもこんなにたくさん、、、。 私、エレンからもらってばっかりで、、、」



でもエレンは大きく首を振って、
「私お菓子作るの大好きだし、あげるのも大好き!  それにほら、この前私たちに木の飾り、くれたでしょ?! あれのお礼よ!」



そう言われて、ふと思い出した。


何週間か前、エレンのだんな様ジェフと、子供のエミリーとグレイスが私のお店にやってきた。

普段、エレンは一人でよく私のお店に遊びに来るが、ジェフは来ない。

エレンいわく、彼は女性の買い物に付き合うのは嫌いらしい。

なので、いつも車の中で待っているとのこと。



だけどその日は違って、家族4人でやってきた。


16歳になったばかりのエミリーに、ジェフがプロミス・リングを買ってあげるために家族でやって来たのだ。

何でもアメリカでは16歳になったら
「結婚するまでは、両親に内緒でお泊りとかしません!」
と約束するために、父親から娘へリングを贈ることがあると言った。

エミリーは
「もちろんそんなの、口約束なだけよ!」
とコソッと付け足したが。


そしてその時、お店の中にあった流木の飾りを気に入ったジェフとエレンに、それを2個プレゼントしたのだった。

流木の飾り1

流木の飾り2




エレンはにっこり笑って、
「ほら、これも見て!」
と自分の耳を指差した。


そこには去年のクリスマスにプレゼントしたピアスが揺れていた。


エレンは
「ジェフが車の中で待ってるから、早く行かないと!」
とウィンクし、私をギューッとハグしてから、いそいそと帰っていった。




そして今朝、そのスコーンとラズベリーパイをいただいた。

エレンが言ったように、スコーンはトースターで焼いてコーヒーと一緒に、ラズベリーパイはそのままで。


エレンの魔法は、どんなお菓子も私好みの味にしてしまうから、本当に不思議だ。





↓エレンのお菓子食べてみたい!と思ったら、応援クリックお願いします↓

banner_02.gif

スポンサーサイト

HPリニューアル!

市場でお買物

comment iconコメント ( -4 )

美味しそうです!!
洋書に出てきそうなお菓子ですね(^^)
ラズベリーパイにバニラアイスをそえるなんて、ほんと食べてみたい(笑)

わたしもお菓子作りが好きなんで、エレンさんの“あげるのが好き”っていう気持ち分かるなぁ・・(^。^)

さりげなくプレゼントできるって、アメリカの方らしいですね。

名前: めかぶ [Edit] 2007-04-29 21:00

★めかぶさんへ★

日本の繊細で凝った洋菓子のイメージとは、ちょっと違った、いかにもアメリカ人のお母さんが家で作ってくれるようなお菓子ばっかりです。
ビッグでリッチで、、、言うことなしのお味でした!

めかぶさんのお菓子も、うさちゃんの形とかしてそうで楽しみ♪ですね!
もぐおさん弁当、密かに食べたい~!と思ってます。(笑)

丁寧に包装とかせずに、そのままラップをかけて持ってきてくれるさりげなさが、これまた粋です。

ただ今回はパイの入れ物がガラスの器なので、これを返す際、何を入れるべきか、、、(汗)
まさかお菓子を入れるほど、私はチャレンジャーじゃないし、、、やっぱりアクセサリー?!

名前: み~。 [Edit] 2007-04-30 08:20

食べたい。物凄く食べたい・・・。
ラズベリーパイに、ブルーベリースコーン・・・
どっちも、最高に食べたい!!

こんなのみちゃったら・・食べに走っちゃいそうです。
エレンさんっていい人だな~♪v-238

名前: hanako [Edit] 2007-04-30 09:02

★hanakoさんへ★

食べました!
めーいっぱい食べました!

エレンはここチェンライで、キリスト教を普及するための仕事をしています。
私の偏見かもしれませんが、宗教を深く信仰していて、それを多くの人に伝えようとする人は、心が広い人が多い気がするのですが、、、。

私もエレンのように、穏やかで優しい大人の女性になってみたいもんです(絶対に無理ですが、、、苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-30 21:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

