市場1


いつもは主人が一人で行くか、もしくはスタッフの人にお願いするかのどちらかなのだが、今日は久々に主人と一緒に近くの市場へ行った。

午後3時過ぎ。

既に青空市場は多くの人で活気づいていた。


チェンライには本当に多くの青空市場があり、近所の人が自宅で採れた野菜や作ってきたお惣菜を夕方に合わせて売りにやってくる。

それぞれに場所が決まっていて、ほぼ毎日同じ人が売りにやってくる。


これはお惣菜やさん。
いろいろな種類のお惣菜が並べてある。
市場2


北タイ出身でない主人と、日本人の私に食べられそうなものはあまりない。
試しに買ってみても大抵失敗する。



これはナマズを揚げてハーブでカレー風にしたものと、鶏のもも肉。
市場3



ナマズ大好きな主人はこのカレーを買った。



これは豚の内臓各種。
市場4



腸やレバー等いろいろある。

右下でグルグルとぐろを巻いているのが腸。
主人のお気に入りで、しかも最後の一個だったものをゲット。

その他にも日本語ではどのパーツになるのか分からないが、タイヤのように硬い部分も主人が好きなので買った。


硬い肉は家で包丁で切ることが面倒なため、その場でカットしてくれる。

既に顔なじみの豚肉やさん夫婦。
首からぶら下がった大きな仏像ネックレスがまぶしい。
市場5




そして締めはやっぱりデザート。
市場6



この時期はマンゴーとマンゴスチンがいっぱいだ。
やっぱりマンゴスチン2kgを買った。



そしてこれがタイのデザート。
市場7



ゼリー状のものやカンテン風にした色とりどりのモノを選び、ココナッツミルクに氷を入れて食べる。


私はタイのメロン(これまた甘くない!)を入れたものを買った。
市場8



帰ってきて早速早めの夜ご飯。

今日は市場のフルコースだった。

ごちそうさま~。




↓タイの青空市場に行ってみたい!と思ったら、応援クリックお願いします↓

banner_02.gif

スポンサーサイト

エレンのラズベリーパイ&スコーン♪

もらった魔よけ

comment iconコメント ( -14 )

わぁ、すごい!立派な市場ですね!
以前、高知県へ旅行に行った時によった「日曜市場」を思い出しました。
市場って歩いているだけでも楽しいですよね。

お惣菜おいしそうですよ。
でも味付けはやはり日本とは違うんでしょうね(^◇^;)

豚肉屋さん、という事は豚肉限定なのですか?
豚肉屋さんのご主人、時任三郎に見えて仕方ないのはわたしだけでしょうか(笑)

名前: めかぶ [Edit] 2007-04-26 23:43

キットゥンチャンルーィ

名前: ゆうこ [Edit] 2007-04-27 06:50

★めかぶさんへ★

立派?!とは言いがたいですが、確かに近所にある市場の中では規模が大きく、土地もきれいに整備されています。

ちなみにタイの市場は歩いていると、知らない間に不愉快になることが多いです。
(豚の頭がドーンッ!とあったり、鶏の頭や足がそのままあったり、その匂いにやられたりするので、苦笑。)

お惣菜は味自体が食べにくいこともそうなのですが、入っている具が何なのか分からないことが多く、どうしてもおいしいと思えないのです。

豚肉やさんは「豚肉限定」で、豚肉類の焼いたものが入った銀のトレーを2,3個置いているだけです。
なのでお店1軒のスペースは1.5×1.5メートル程度の小さいものです。

そう言われれば、ちょっとマッチョな若い時任三郎風ですね!(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-04-27 08:03

★ゆうこさんへ★

「キットゥンチャンルゥ~ィ!」
そうですよね、タイと言えば、これ、この雑多な感じの青空市場ですもんね。

今こうやってチェンライで生活していると、何気ない近所の風景の一部でしかないのですが、離れてみると、この独特の雰囲気が楽しかったりするんでしょうね。

キットゥン!な時はいつでも戻ってきてくださいね~♪

名前: み~。 [Edit] 2007-04-27 08:07

たくさんの品が揃っていて、しかも地元で取れる
お野菜e-436e-437だから、新鮮なんだろうなぁ・・・。
タイのデザートもおいしそう~e-349
豚肉e-254にも興味津々です・・・。
(食いしん坊すぎますよね・・・e-330

シンガポールにも、こういうマーケットがありますが、
朝市なので、早朝から開けられ、昼過ぎには
閉まってしまいます・・・e-452
たまに早起きして、昼過ぎまでに行ける時は行きますが、
大抵挫折してしまいます。

その点、タイの青空市場は、午後3時でも開いているので、
便利e-278ですね。


名前: TMK1611 [Edit] 2007-04-27 21:09

★TMK1611さんへ★

品揃えは確かに多く、少ない量から売っているので、二人暮しの私たち夫婦でも買いやすいです。

タイには早朝も昼も夜も深夜も、どこかしらの市場が開いているので、とても便利でしかもいろんな場所にあるので買いやすいんです。

暮らしてみて思うのですが、タイ人はあまり朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんと、特に時間を決めて食べているようには感じません。
お腹がすいたら食べる、、、と言う感じでしょうか(苦笑)。



名前: み~。 [Edit] 2007-04-27 22:42

おいしそ~!!v-10

色が綺麗ですね。
な~食べたい!
いいですね~。

あの内臓は・・・全部燻製なんですか?
それとも照り焼き?色が美味しそう!!
あのグルグルとトグロ巻いてるのが腸?
腸って、焼肉か、煮てあるのしか食べた事がないので
すっごく興味あります。どんな味なんだろう~♪
じゅるじゅる~

名前: hanako [Edit] 2007-04-28 08:00

★hanakoさんへ★

そういえば、とってもカラフルですよね~。
タイ人の服装もこんな感じです(笑)。

あの内臓系のものは、塩で味付けしただけで、炭火で焼いてあるようです。
それでもその部分自体の味があり、おいしいです。

ただ、タイヤのように硬いパーツ(豚の胸部分の皮らしいです)は、食べきるまでにとても時間がかかりますが、、、。

お味はそうですね~、日本の焼肉をもっとシンプルに、タレとか付けずに食べるって感じでしょうか。

見た目はグロテスクですが、食べてみると結構いいお味なんです♪

名前: み~。 [Edit] 2007-04-28 11:51

さっき朝ごはん食べたばっかりなのに
お腹がへってきてたまりません!

スパイスの香りがこっちにも漂ってきた感じ。
おいしそー★

名前: miho [Edit] 2007-04-29 07:03

★mihoさんへ★

タイの市場は、本当にいろいろなモノの匂いが混ざっていて、ちょっと辛いですが(苦笑)、それでもやっぱりおいしいものはとても安く、おいしいです♪

スパイスやハーブはいろいろな種類が山盛りで、その色合いや形を見ているだけで楽しくなります。

今度タイに遊びに来てくれるのはいつになるのかな~?!

名前: み~。 [Edit] 2007-04-29 11:52

市場の匂い

私も市場の匂い苦手です・・・。
買い物がご主人担当、これも同じです。

うちのはチェンライ人なので
時々コテコテの北タイフードが食べたくなるらしく、
市場に行くと興奮してアレもコレも買っています。
どれも私は好きではありません。
チャオームの匂いとか、肉ばっかりの中身とか。

やっぱりバンコクあたりの味付けが食べやすいですね。
熱々の黒いもち米や塩焼きの魚などには非常に食欲をそそられますが・・・。

名前: som [Edit] 2007-04-29 13:07

★somさんへ★

市場のあの独特な匂い、なんとも辛いですよね~。

あそこで1日中売っている人たちは何とも感じないのだろうか?とか、ご飯をそこで平気で食べてる人を見るとよく食べられるな~、、、とか余計なお世話ながらも考えてしまいます(苦笑)。

タイの料理はおいしいですが、肉だと肉ばっかり、野菜だと野菜ばっかりで、日本料理と違って栄養のバランスや彩が悪い感じですよね。

私も主人の影響で、どうしてもバンコク付近の料理を主に好んで食べます。
もちろん北タイにもおいしいもの、たくさんあるんですけどね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-04-29 15:19

サワディカーップw

遊びにきました~~☆
タイ在住なのですね!HPもお邪魔させてもらいました♪
夫と「すごいね~かわいいね~」と楽しくなりましたw

昔、タイ人群と学生のとき2年ほど住んでたので、
マーケットの写真みながら、
「あ!あれたべた~~いww」がいっぱい
でてきそうな感じでした~♪

名前: meg [Edit] 2007-05-05 00:18

★megさんへ★

こんにちは~♪
早速遊びに来てくださって、とても嬉しいです~!

megさんのブログ、最高におかしくて、思わず声出して笑っちゃいました! 

ノーザン・スター☆の話ではかなり共感しつつ笑えたし、私もJack Black、密かに好きなんです~!

これからも遊びに行きます~♪

名前: み~。 [Edit] 2007-05-05 07:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

