魔よけ


昨日の夜、ナイトバザールから帰る途中にいつも寄る、深夜のフルーツ屋さんで、主人の友達である例のピーに会った。

当然のことながら政治談議に花が咲く。

しかも何故かヒソヒソ話だ。

あらら、こりゃ~また長引くね~と思いながらも、私はマンゴスチンを2kg買い、車の中で待った。


その様子を気にした主人が、昨日は早々と引き上げて車に戻ってきた。

そして、さあ家に帰りましょう、、、と思った時だった。

例のピーがすごい勢いで走ってついて来た。


主人は慌てて車を停める。


そしてピーは主人と私に

「コレをお店に張っておけばいい。 商売繁盛、魔よけ、何にでも利くから!」

と文字のいっぱい書かれた、赤いペラペラの四角い布をくれた。


何のことだかさっぱり分からないが、とりあえずお礼を何度も言ってその場を去った。



これは、お寺にタンブン(お金や食べ物を寄付する行為)をした際にもらえる「幸運の赤い布」らしい。

そこには呪文のように丸っこい仏教文字がずら~っと並べてある。


何でもその昔、タイ人が戦いに出る際にこの赤い布を腕や首に巻いて、勝利を祈ったらしい。
そして今でもその風習が残っていて、これを家に張って魔よけとしたり、お店に張って商売繁盛を願うとのこと。

言われるまで気がつかなかったが、これ、亀の中に文字が書いてある。
どの国でも亀は縁起がいいのだろうか。

赤の他に白色バージョンもあるようだ。




今までの私なら
「そんな~、赤い布張ったぐらいで商売繁盛してたら、みんな大もうけでしょ~?!」
とあまり気にするタイプではなかった。


タイに来た当初、まだ結婚していなかった今の主人とお寺を見に行ったことがある。

その時、タイ語の分からない私に、英語が話せるビジネス坊さんがやってきて、
「これを着けていれば、あなたに危険は降りかかりません。」
と変なアクセサリーを売りつけられそうになった。

坊さんには逆らえない主人は、アクセサリー代を払おうと財布を取り出したが、私はその時

「私は自分を信じているから、そんなものがなくても大丈夫!」

ときっぱり断り、坊さんと主人をびっくりさせた。




私の主人もそういうタイプの人間だ。

「そんな古臭いことに頼っているから、タイはいつまでたっても発展しないんだ!」

といつもタイ人を非難する。





だけど、最近の私たちは違う。


何が違うって、未だきちんとした政府がないこの不景気なタイランドと撃沈状態の観光産業、私たち夫婦はワラにでもすがりたい思いなのだ。


なので早速お店の2階に張ってみた。
魔よけの布



1階の店内にはさすがに張ることが出来ず、こんなポツ~ンとした感じになってしまった。

お店の中に張る勇気がないようじゃあ、効果は期待できないか?!



こうやって書いているうちに、本当は自分が年をとってきて弱気になってきているから、こういうものにすがりたい、頼りたい気持ちになっているのでは、、、と気づいてしまった。。。






↓赤い布の効果があるといいね!と思ったら、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif



スポンサーサイト

市場でお買物

少しでも涼しい気分になるために。

comment iconコメント ( -10 )

ううん・・
違うよ。
年とかじゃなくて
何かに頼りたいのでもなくて
その土地の言い伝えを受け入れてあげようと
そんな気持ちになったんだと思うよ。
ピーさんの思いも受けて
下にドーンと張ったらいいのに^^
効果がありそうな予感がするけど・・

最近私も盛り塩してます。
玄関の両すみに。
よく料亭などで玄関にあるアレ(^^)
これも一種の商売繁盛。
厄を除くとかも言われるし
大切な人が来るようにって願いもあるみたいだよ。
始めたら息子が結婚するEちゃんを
連れてきました^^

名前: mogyo [Edit] 2007-04-24 22:17

うちも、盛り塩してるよe-2トイレだけど・・・・。
トイレ掃除は細まめに僕がやってるんだe-2

お金周りがいいらしいe-2
僕も商売人だから、なんでもあやかりたいよe-2
みんなうまくいきたいって気持ちは同じだねe-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-04-25 02:08

商売やってると浮き沈みがあって凹むことも多いから
あまり信仰心のない私でも気持ちでできること
(盛り塩・お地蔵さんをなでる・仏壇前にてブツブツ先祖と会話)
はやってますねぇ~★
でも根が大雑把なので神棚の榊もよぉ~く水枯れしてるし
お地蔵さんの頭もこまめの爪跡あるしv-12
こんなんじゃ神様も呆れるってもんですよねv-292
でも、一生懸命生きる人を神様は見ててくれると信じて
今日も頑張ってます。。。なんてねっv-356

名前: ひめネエネエ [Edit] 2007-04-25 13:20

★mogyoさんへ★

mogyoさんはいつも優しい。。。
前向きな姿勢、私も本当に見習いたいです。

私の中では、その土地の言い伝えを受け入れたい、、という純粋な気持ちではないような気がするのですが、でもそう考えることも大切ですよね。

mogyoさんの予感にあやかって、効果がドカーン!!と出るように日々精進します!

「いいこと」ってその人のとらえ方次第ですよね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-04-25 20:13

★もるパパさんへ★

盛り塩、思った以上に多くの方が実行されているようで、正直びっくりです!

私もつい先日友人に勧められ、盛り塩をお店の入り口の両端に置くようにしました。

効果がメキメキ出てきている!かどうかは分かりませんが、でも気持ちの問題ですよね。

きっと、「うまくいきたい!」と思う心が、いい道へと導いてくれるんだと信じています。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-25 20:18

★ひめネエネエさんへ★

本当に商売するっていうのは大変ですよね。
いつになったら安定するのか~??いつになったら楽になるのか~?と自問自答の日々です(苦笑)。

その反面、自分のしたいこと、自分が思うことをすぐに形に出来るのも自営業のいいところなんですけどね!

私の主人もよく言います。
「一生懸命やってれば、神様はきちんと見ててくれる。 いつかその行為は自分に戻ってくる。」

そういい続けてもう長くなるので、神様もそろそろ来てくれてもいいんですけど~?!

名前: み~。 [Edit] 2007-04-25 20:24

なんだかすごく効き目がありそうなお守りですね!
タイ語が分からない私からすると何が書いてあるのかわからないので、壁に貼ってあってもインテリアのように見えます(^。^)亀の絵も可愛いですよ(フフ)
・・・!兎の絵だったらなお可愛いですね(笑)

み~。さんがお坊さんにきっぱり断ったの、笑ってしまいました(^◇^;)

名前: めかぶ [Edit] 2007-04-25 21:04

この赤いお守り、効き目があるような
雰囲気いっぱいですねe-257

み~。さんのところへe-53幸運e-53をもたらすことを祈っています。
一生懸命お仕事されているみ~。さんや旦那様の姿、
神様もきっとご存知のはずです~e-420

名前: TMK1611 [Edit] 2007-04-26 08:24

★めかぶさんへ★

確かに派手派手な赤だし、模様も神秘的(?)だし、効き目ありそうです。

書いてある文字はタイ語だけでなく、仏教の中で使われる文字も多くあります。
お坊さんなどは、この文字の刺青を入れたりします。

ほんとですね!
ウサギの絵だったら、かなり大切にする気がします(笑)。

お坊さんにきっぱりと断ったあの時、何にでもやる気も自信も満々で、
「まだまだ若かったのね~。」
としみじみ思い出してしまいました(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-26 19:48

★TMK1611さんへ★

布自体はペラペラなんですが、見た目は効果がありそうな雰囲気いっぱいです。

毎日愚痴りながらも一生懸命働いてるんだから、神様早く私たちに気づいて~!と主人とお願いしています。(苦笑)

そんな風に欲があるから、順番が回ってこないんだったりして、、、。

それでもやっぱり、いつかこの努力は報われると信じて、コツコツ毎日頑張っちゃいますよ~!

名前: み~。 [Edit] 2007-04-26 19:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

