ウッドプレート/漢字モチーフ


やっと出来上がった。

色んな種類の木をシンプルな四角のプレートにし、そこに漢字を透かし彫りした。

木の色と文字の模様、全てにおいて満足、満足の仕上がりだ。


このブログ読者なら、既にお気づきかと思うが、私は透かし彫りが好きだ。

ただそれを形どったり、貼り付けたりするよりも、もっと深く広がりを感じるからだ。


流木から作ったウッドプレートは、その色と模様だけを見ていても美しく飽きないのだが、やはり何か一ひねりしたかった。

いろいろと考えてみた結果、やはり見た目の美しい漢字を入れることにした。


所詮自己満足でしかないのだが、デザインする際には一番いいもの探し出しているつもりなので、仕上がったものにはそれなりの愛情がある。



その中でも今回、特に私が気に入ったのがこの2つ。

己

花



上のものは、誰がどう見ても「己」だ。
実直な感じと力強いところがいい。

そして下の花札のようなものは「花」を崩してデザインした。
きっと、「花」と言う漢字を考え出した人は、こんな風にイメージしていないだろうと思いながらも、ちょっと絵画チックに仕上げてみた。


美しい色と木目、文字の形を目立たせたいから、シンプルな皮ひもを合わせて販売する。


あなたはどの漢字が分かりますか?
どの漢字が一番好きですか?




↓好きなデザインがあったよ♪と言う方は、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif

スポンサーサイト

少しでも涼しい気分になるために。

豪雨の翌朝は

comment iconコメント ( -12 )

えっと・・水、羽、和、月と笑(自信ない:^^;)?
違ってたらごめんなさい。

こうしてみると漢字っておもしろいですね。
わたしが好きなのは、“月”と同じく“花”です(^O^)/
花のデザイン、素敵です。なるほど~って感じ♪

答え?が気になります~(^◇^;)

名前: めかぶ [Edit] 2007-04-21 13:26

素敵です~。
満足のいくものが完成したときって
充実感でいっぱい!
おめでとうね^^

私は「和」・・なごむ・・好きです。
楽・永(水?)月・笑・羽かな。
どれもいいですね~
すごいです。
右はなんだろう・・
夢か有。。???

名前: mogyo [Edit] 2007-04-22 09:35

★めかぶさんへ★

なかなかいい線いってます~♪
左から、羽、永(水じゃなかったんですね~)、笑、楽、和、月、希、です。

デザイン画に英語訳も付けて販売しているので、その意味がきれいなものを使っています。

めかぶさんは月と花ですか~♪
漢字って本当におもしろいですよね。
その成り立ちを考えていくと、とても奥深くて、なるほど~!と思っちゃいます。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-22 09:39

★mogyoさんへ★

ありがとうございます♪
やっぱり時間をかけて、何度もやり直したので満足がいくものが出来て、私も嬉しいです。
mogyoさんも習字で納得いくものが書けた時、きっとこんな感じなんでしょうね。

右端のは「希」です。 
私は勝手に「Hope」と考え、流れ星を付けてみました。

mogyoさんは、和が一番お好きなんですね♪
実はこの和、ウッドプレート&漢字の第一号作品なんです。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-22 09:46

きれいですね~

楽しく拝見しました。

右のは「昴」かと納得していましたが希望の「希」だったんですね・・。

名前: 大阪のおっちゃん [Edit] 2007-04-22 12:43

どのデザインも本当に素敵e-420です。
どの漢字も、それぞれに上手に表現されて、
面白いですねe-454

この中で、私の好きなデザインは、
『月』と『希』かなe-266。み~。さんが
選ばれた『花』も素敵です。

名前: TMK1611 [Edit] 2007-04-22 16:51

★大阪のおっちゃんさんへ★

楽しんでいただけたようで嬉しいです♪

「昴」、なるほど~!
見ようによってはそう見えますし、いい意味ですよね。
しかもタイでは歌の「昴」が年中ヒット中(苦笑)、ですので、それもいいかもしれません。

希望の「希」だったんですね~。
あまりにもそのままだと面白くないかな~と思って、ひねったんですが、分かりにくすぎましたね、、、。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-22 17:36

★TMK1611さんへ★

ありがとうございます♪
考えているときも、その意味をうまく表したいと思って絵を描いたので、私も楽しかったです。

TMK1611さんは「月」と「希」ですか~!
みなさん、それぞれに好みがあって、これまた楽しいですね♪

今度は何を入れようかな~??と考え中です。
、、、あ、まずは作ったものが、店舗に来られるお客様からどんな反応が来るか見てからですけどね(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-22 17:41

希ですか~
星。。流れ星でHopeね。
う~ん
素晴らしいセンスに花丸です^^。

名前: mogyo [Edit] 2007-04-22 18:04

★mogyoさんへ★

そうなんです、希望の「希」で「Hope」と無理やりさせて頂きました。

そして希望と言えば、流れ星です!
なのでキラ~ン!といっときました。

mogyoさんに花丸いただけるなんて、光栄です~♪
次もまた頑張っちゃいますよ~!

名前: み~。 [Edit] 2007-04-22 22:13

いつも思いますが・・・上手ですよね。
って・・・プロにそんな事言ってすみませんv-356
よく考え付くな~~と関心します。

きっと、私ならすぐネタ切れしそう(笑)
『希』『楽』が分からなかったです。
そうなんだ~。私は『和』がすきなんですが、
『羽』もなんか、鶴の頭 2羽にも見えます。
いいな~私も作ってみたいな~無理ですが・・ははは。

名前: hanako [Edit] 2007-04-23 19:48

★hanakoさんへ★

プロなどと言われると恐縮してしまいますが(笑)、やっぱり好きだからこそ思いつくのかもしれませんね。
考えている時も楽しいです。

hanakoさんは「和」がお好きですか。
店舗では「Peace」と訳して販売しています。
「羽」はおっしゃるとおり、2羽の鳥が飛んでいるイメージで仕上げました♪

作る際にいろいろと小道具が必要になってくるので、ぜひ作ってみてくださいね♪と言えないところが残念です。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-23 20:04

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

