パイン通り1



また3ヶ月に一度のメーサイへの顔出しの日がやって来た。

カレンダー上での公の休みが、13日~16日までだったので、実は昨日の17日に行ったのだが、なんとまだソンクラン休暇だったため(!)、しぶしぶながらも今日もう一度出直した。


チェンライ市内からメーサイへ行く「Super Highway」沿いには、「パイナップル・ストリート」と「ストロベリー・ストリート」と呼ばれる場所がある。


上の写真がパイナップル・ストリート。
分かりにくいが、畳1枚分ぐらいのスペースに1軒のお店があり、それが約10メートル間隔でずら~っと並んでいる。

竹で組み立ててた棚にパイナップルを山ほど積んで、毎日のように炎天下の中、お姉さんやおばさんが道路を通る車やバイクに売っている。

日本で言うドライブスルーみたいなものか?


途中でパイナップルを購入。
パイン通り2



パイナップルは2種類あり、日本でも見るサイズのものは、この地方に長くからある「ナンレー」と呼ばれるタイプ。
もう一つは写真右下の小さな丸いタイプで、「プーレー」と呼ばれている。

ナンレーとはこの地域の名前で、チェンライ市内からすぐの所にある。

それに対しプーレーは、もともとタイ南のプーケットで栽培されていたもので、その品種をナンレーでも育てるようになったとのこと。
なので、「プーケット」+「ナンレー」=「プーレー」らしい。

どちらも甘いのだが、ナンレーはみずみずしく、プーレーはコリコリしていて乾燥している。
私たちはナンレーを買った。

パイナップル通りのお姉さんたちは、必要以上にメイクをし、ちょっとでもスピードの遅い車がやってくると、身を乗り出して笑顔で客引きをする。
とても熱心だ。



そしてこれがメーサイ手前にあるストロベリーストリート。
ストロベリー通り



パイナップルに比べると密集して売っている。

小粒の真っ赤なイチゴはびっくりすぐらい酸っぱく、練乳がないと食べられないので、今回は買わなかった。



そしていつもかわいいと思うのが、それぞれの場所にある標識。

住所の細かい小路(ソイ)を示す標識だ。

普通はこんな感じ。
標識1

標識2




だけど、パイナップル通りとストロベリー通りは違う。

パイン標識1

パイン標識2

パイン標識3

イチゴ標識2

イチゴ標識1



パイナップルでも、緑の子や太っちょの子、フレッシュな子とバラバラで、全く統一性がないのも、ここタイならでは、と言ったところか。

いつも気の重いメーサイ行きだが、いろんな標識を観察していると、ちょっとしたドライブに行った気持ちになれて楽しかった。



↓プーレーパイナップル食べてみたい!酸っぱいイチゴ試してみたい!と思ったら応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif



スポンサーサイト

豪雨の翌朝は

チョウチョいっぱい

comment iconコメント ( -4 )

パイナップルも苺e-243も大量に売られて
いますね。私もシンガポールでは、ほぼ毎日、
果物を何かしら食べていますが、
どうしても苺e-243だけは、余り好きにはなれません。
練乳やお砂糖をかけて食べないと、硬いし、甘くないのです・・・e-452
日本の苺e-243がどれだけおいしいのか、
こちらへ来て実感しました。

パイナップルや苺の標識、かわいいe-266ですね。
こういう看板があると、目立ちe-420ますね。

名前: TMK1611 [Edit] 2007-04-20 08:35

★TMK1611さんへ★

やっぱり南国、果物は本当に豊富でおいしいですよね!
でも比較的寒い季節の果物、りんごやイチゴ、梨などはやっぱりイマイチ、、、。

タイのイチゴも硬く酸っぱいので
「何でこんなに酸っぱいの~?!」
とタイ人の友人に聞くと
「イチゴは酸っぱいモンでしょ!」
と言われました。。。

甘いイチゴを食べたことがないので、「イチゴ=酸っぱい」が成り立っているようです。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-20 10:50

いちごがすっぱいのが残念ですね~。
そこまでたくさん店が並んでいたら、
安いだろうな~と思いながら、すっぱいのはな~
なんて・・・買いにいけないんですけど(笑)
なんだか、お祭りの出店みたいですね。v-48
行って見たい!!

名前: hanako [Edit] 2007-04-21 04:34

★hanakoさんへ★

イチゴはもう、びっくりするぐらい酸っぱいです!

確かに「簡易の移動のお店」と言う感じの作りで、お祭りの出店みたいですよね。
でも、ほぼ毎日、一年中営業なんですね~、これが。

毎日のことなので、もう少し雨風に耐えうる作りにすればいいのに、、、と思うのは余計なお世話でしょうか(苦笑)?

私の近くにはたまたま「パイナップル」と「イチゴ」ですが、他の場所では「帽子」や「ラタン製家具」「もち米のお菓子」など、その地方で有名なものを道路で売っている、言う感じで、見ているだけでも楽しいです。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-21 08:05

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

