チョウチョの花


我が家の庭にいっぱい咲いた、小さくて白い花。

小さい花が下向きに咲き、甘酸っぱい匂いを放っている。

そのせいかここ数日、チョウチョがこの花の蜜を吸いにやってくる。


数え切れないほどのチョウチョで、恐らく100匹はいるだろう。


淡いグリーンの花びらがヒラヒラと空を舞っているようで、とても幻想的だ。
チョウチョ1

チョウチョ2



たくさん空を舞っているところの写真を撮ったのだが、小さくて動いているので、残念ながらうまく撮れなかった。


そしてこのチョウチョを密かに狙っているヤツがいる。



それがこのとんがり頭がおもしろい鳥。
とんがり鳥1

とんがり鳥2



チョウチョハンティングはとても大胆で、チョウチョがたくさんいるところにバサ~ッと入っていって、手当たりしだいムシャムシャと食べる。


この鳥は、その鳴き声が美しいことから人気の鳥で、自宅で飼っている人も多い。


かわいいチョウチョと、とんがり頭の鳥と両方を楽しめ、お得な気分の今日この頃だ。




↓いっぱいのチョウチョと、とんがり頭の鳥を見てみたい!と思ったら、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif



パイナップル通りとストロベリー通り

ソンクラン期間中の売り上げ

comment iconコメント ( -10 )

ほんとに可愛いお花ですね♪
とんがり頭はチョウが好き!?
なんかかわいそうだけど
自然界はそういうもんだよね・・
私たちも牛・豚ちゃん食べてるんだ・・

名前: mogyo [Edit] 2007-04-16 20:44

ソンクラン期間中の売り上げアップおめでとうございますヽ(^。^)丿

グリーンのちょうちょ?
初めて見ます!しかも100匹もいるんですか(@_@;)すごーい!お花もすごく沢山咲いてますもんねぇ。

この鳥、おもしろい頭してますね(笑)
そんなに美しい鳴き声なんですか?聞いてみたい(*^△^*)

み~。さん宅のお庭は眺めていてもあきませんね(*^▽^*)

名前: めかぶ [Edit] 2007-04-16 23:08

★mogyoさんへ★

白くて小さくて、甘い匂いで、本当にかわいい花なんです。
下を向いて咲いているのが残念なぐらいです。

「とんがり頭はチョウが好き!?」

、、、なんて、まるで映画のタイトルとかになりそうなキャッチコピーですね(笑)!

庭に集まってくる鳥は、行水の目的もあるのですが、そこにいる小さなグッピーちゃんを狙っていることもあり、やはり自然界の掟みたいなものを感じます。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-17 07:42

★めかぶさんへ★

売り上げアップ、ウッシッシでございます♪
でもさすがにヘロヘロです~~~。

私もこんなチョウチョは初めてなのですが、日本のモンシロチョウ(←でしたっけ? 春に飛んでる丸くて白いチョウチョです。。。)を、淡いクリーム系のグリーンにした感じです。

ものすごい量で、近づくとその羽音がバタバタと慌しく聞こえてきます。

とんがり頭の鳥の声、そういえば私もじっくり聞いたことありません。
「美しい鳴き声の鳥」とだけは知っていますが、、、。

ちょっと休憩して、たまには耳を澄ましてみるのもいいかもしれませんね。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-17 07:47

こんばんは~。
緑のちょうちょう。
初めて見ました。綺麗なグリーンで、葉っぱにしか
みえません。すごい。
さすが南国ですね。

名前: hanako [Edit] 2007-04-17 18:05

★hanakoさんへ★

そう言えばちょっと大きな丸っぽい葉っぱみたいですね。
大忙しで動き回っているので、花の蜜を吸っているところしか写真で撮れませんでした。

フワフワしていて何ともおいしそうで(?!)、食いしん坊の私はクリームソーダのような色にも見えます。
とんがり頭の鳥さんたちが狙うのも分かる気がします。

この色、この量、確かにどちらをとっても南国っぽいですね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-04-17 22:34

こんにちは♪

緑色をしたちょうちょ、初めてみましたe-68
最初は、葉っぱ??と思っていたのですが、
改めてみると、確かに少し違いますね。
とても珍しいですよねe-257
お花も綺麗に咲いて、ちょうちょが舞っている姿を
見ると、春だなぁ~e-266と実感します。

ところで、遅くなりましたが・・・
売り上げe-303、おめでとうございますe-405

名前: TMK1611 [Edit] 2007-04-18 09:12

★TMK1611さんへ★

実はこの緑色のチョウチョ、形やサイズはゴクゴク普通だし、あまりにもすごい量飛んでいるので、その色は意識していませんでした。

でも皆さんが「見たことない、初めて」と言われて、そう言えば日本にはこんな色のチョウチョ飛んでないよな~、と改めて思いました。

チョウチョと言えば「春」ですが、今チェンライは猛暑です~~~。


売り上げアップ↑ありがとうございます~!
ちなみに一昨日から普通に戻りました、、、がっくし。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-04-18 12:33

白いお花、きれいですねぇ~v-238初めて見ました
み~。さん家の庭で探検できそうですよね
ますます行ってみたくなりました☆


名前: ひめネエネエ [Edit] 2007-04-18 12:35

★ひめネエネエさんへ★

白い花は小さくてかわいいだけじゃなくて、とっても甘い香りがするんです♪

チョウチョが蜜を吸いに来るのも納得です。

我が家の庭は、まさに「探検」と言う言葉がぴったりはまりますが(苦笑)、ヘビとかトカゲとかカタツムリとかハチとか、いっぱい出てきそうなので、要注意です!!

名前: み~。 [Edit] 2007-04-18 13:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

