ソンクラン1


昨日からソンクラン(タイの旧正月を祝う水掛祭り)が本格的に始まった。

街中では大人も子供も入り乱れての水掛合戦が繰り広げられる。


この時期、バイクに乗って外へ出ることは無謀だし、女性などは薄い生地の服やキャミソールなどは禁止される。

私も最初の2、3年は、タイ人と入り乱れて楽しく水をかけたりしたし、バイクしかなかった当初は、濡れないように外出することなど不可能だった。
帽子をかぶって長袖を着て、うつむいて主人の運転するバイクの後ろに乗っていたものだ。

だけどそんなこともタイ人はお構いなし。

市内ではみんなが水掛をするので、道路が渋滞し、バイクも自然とスローになる。

一度などかぶっていた帽子を取らた後、頭から水をかけられ、丁寧にシャンプーまでされて、そしてすすがれたことがあった。

それぐらいの勢いがある。



今年のソンクラン、ノリの悪い日本人の私は、濡れないように車の中から撮影した。


普通はこんな風に道路わきに水がめを用意して、道路を通る人や近所の人に水をかけたりする。
ソンクラン3




これは車の荷台に大きなドラム缶を積み込み、車を走らせながら水を掛け合っている様子。
右側の車は既に水がなくなっているようだ。
ソンクラン2




ホースで水を直接かける荒業を使う少年。
ソンクラン4



この他に水の中に氷を入れて冷たくしたものをかけたり、ベビーパウダーを入れて白い水にしたものをかける人も多い。



これは水がめの水がなくなったので、途中で給水している様子。
ソンクラン5


思わぬところでこんなビジネスに発展するのが、タイ人のすごいところだ。




こんな風に市内は人やバイク、車が入り乱れめちゃくちゃだ。
ソンクラン6



もちろんこんな危険な状態で、しかもテンションがあがっているために事故も多発する。

去年は3日間のソンクラン期間中に、交通事故や水難事故で400人以上が死亡した。


普段からバイク事故がとても多い「mz collection」のスタッフ君たち。

ソンクランの休み明けには、みんな揃って元気に出勤してくれますように。




↓ソンクランに参加してみたい♪と思ったら応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

ソンクラン期間中の売り上げ

届いた、ひえひえすのこ♪

comment iconコメント ( -10 )

ソンクラーンは引き篭もり

向かいも飲み屋、隣も飲み屋(サンドイッチ屋と冠しているものの)のため、ガラス戸を閉めていてもBGM(田舎臭いタイ・ポップス)と嬌声には事欠きません。

日が暮れてから前を通るホテルのシャトルバスやファランの乗ったツアー車にちょっと水をかけて楽しみます。

名前: som [Edit] 2007-04-14 16:17

★somさんへ★

somさんの隣にできた新しいオレンジ色のお店、あれサンドイッチ屋さんだったんですね。
、、、どう見ても飲み屋にしか見えませんが(苦笑)。
その騒音具合はご近所さんでない私もウンザリしました。
大変だと思いますが、がんばって戦ってください!

町中水浸しで、酔っ払いさんがいっぱい、本当に無法地帯になっていますよね。
お互いに事故に巻き込まれないよう、気をつけないとダメですね。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-14 19:54

あ!昨日からですね(^^)

わぁーーー!!!初めて見る光景ですがすごいですねぇ!
大人も子供も楽しそうです!

車に乗って荷台からも水をかけるなんて~(@_@;)
日本だと「事故るから危ないよ~」って言ってしまいそうですがタイなんですものね(^◇^;)
シャンプーされたのもすごい・・( ̄○ ̄;)!

でも、水掛祭り、かけられるのは最初抵抗がありますが、かけるのは楽しそうです( ^)o(^ )ストレス発散できそうですね(笑)

でも、400人もの死亡事故があるなんて・・(驚)
それだけ激しいお祭りなのでしょうか?(O.O;)

ところで、み~。さんは水掛けたり掛けられたりしたんですか(^^)??

名前: めかぶ [Edit] 2007-04-14 21:04

★めかぶさんへ★

本当に大人も子供も楽しそうですよ♪

道路で水をかけている子供など、楽し過ぎて我を忘れて道路に水と一緒に飛び出ちゃうケースが多いので、ロープで囲いを作っている所が結構ありました。

本当にストレス発散にはもってこいかもしれませんね!

ただ水を掛けるつもりで待っていたり、掛けられてもいいと思って町に出るのはいいのですが、以前私は、天井に登って見えないように待ち受けていた人にバケツの水をひっくり返された経験があり、コンタクトレンズをなくしました(涙)。

やっぱりこれだけ交通がメチャクチャだと、交通事故そのものが多いですし、車の荷台から落ちて亡くなる人も多いようです。
日本ならとっくに自粛してますよね。。。

ちなみに私はノリの悪い日本人を演じていたのですが(苦笑)、今日出勤時に(もう夜の7時だと言うのに!!)車からバシャ~ッ!と掛けられました。。。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-14 21:22

こちらのニュースe-86でも、ソンクランのことが紹介されていました。
その時、初めてこのお祭りを知りましたe-257

みなさん、笑顔e-454で、お互いに水e-263をかけあって、
とても楽しそうでした。

み~。さん、シャンプーまでされたんですか?!
すごいなぁ・・・。

でも・・・不謹慎かもしれませんが、
私個人的には、このお祭り、楽しそうですe-266
ストレスが解消されそう~。

でも、水難事故や交通事故など、注意e-1が必要ですね。
そんなに事故が多いとは、知りませんでしたe-452

名前: TMK1611 [Edit] 2007-04-15 17:00

★TMK1611さんへ★

みんな本当に楽しそうです♪

シャンプー、しっかりされましたよ~。 
頭からバケツ1杯の水を掛けられた時点で「ギョエ~ッ!」となったのですが、それに続きシャンプー係の人が手際よく頭を洗ってくれました。
「この泡どうするよ~!」
と思っていたら、すすぎ係の人がやって来て、またバケツ1杯の水を頭から掛けて、更にかぶっていた帽子を乗せてくれました。

私も最初の2、3年目までは、タイ人に混ざって水を掛けたりしていたのですが、その期間の長さ(本来なら13~15日の3日間)よりも、その前後3日間ぐらい水を掛けている人がたくさんいるので、正直ウンザリです。

毎年のことですが、この状況で事故がない方がおかしい、と思うぐらいです。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-15 18:13

み~。さん、お久しぶりでーす。
元気ですかぁ~ アハ(^^)vvv

「ソンクラン」ガイドブックで見たことあります(笑)
しかしこんなにおもいっきりやるとは・・・
こりゃおもしろそう!!
参加して豪快に水とたわむれたいな???

名前: ジョニー [Edit] 2007-04-17 12:40

★ジョニーさんへ★

おぉ~! ジョニーさんお久しぶりです~♪
お引越し落ち着きましたか?

ソンクラン、本当に無礼講で、思いっきりです。
でも今年は予想以上に引きが早く、17日の今日には水を掛けている人はほとんどいません。
やっぱり景気が悪いからでしょうか?

ジョニーさんの新居が早く落ち着いて、ブログを再開されること、楽しみに待ってますね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-04-17 17:33

4、400人死亡は・・・多すぎですよ。
人口減っちゃう。
そこまで凄いとは・・・
私もそのお祭り、ニュースでみましたよ。
お水って・・水道ですか?
水道料ってそちらは掛からないんですか?
すみません、なんかそれが気になりました。v-22

名前: hanako [Edit] 2007-04-17 18:15

★hanakoさんへ★

事故、本当に多すぎです。

ちなみに今日、今年のソンクラン中の死者数、事故数等がニュースで報道されるかと思います。
今年は予想以上にソンクラン自体が盛り上がっていなかったので、その数もきっと少ないはずです。

これは水道水を使っていて、もちろん水道代は毎月払っています。

長い間ここに住んで思うのですが、タイ人は貧しい人が多いのですが、「節約」と言う言葉を知らないのでは?と思うことしばしばです。(苦笑)

主人いわく、「過去に苦労した経験がないから」だそうです。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-17 22:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

