コック川1


4月13日から16日まで、タイのお正月を祝う「ソンクラン(水掛祭り)」が行われる。

恐らくタイ人が1年のうち最も楽しみにしている行事だと思う。

これは我が家の近所に流れる「コック川」で、大きな橋が架かっている。


とても広く、河川敷もある程度整備されているために、この時期になると、どこからともなく屋台が現れ、チェンライ人の憩いの場となる。


昨日、午前中に外へ食事に行った際の写真だが、既に川に入って遊ぶ人がいた。
コック川2


本当にのどかだ。

真ん中を走っている船は、近くの山岳民族の村へ行く船。
主に観光客が利用する。



そして夕方になりナイトバザールへ出勤する際の写真がこれ。

コック川3.




車の数が急に増えた。 歩いている人も多くなる。
コック川4



そして川の中。
コック川5



まるで海水浴に来ている家族のように、大人も子供も入り乱れて川の中で楽しそうに遊んでいた。
ちなみにこの時、既に夕方6時半。

河川敷の屋台で夜ご飯を楽しむ人も多くなり、とても楽しそうだ。

日本の花見(?)みたいなものか。

ソンクランまで、まだ日があるのに既にこの調子。
町中では子供が通行人に水をかけたりしているところもある。

私たちの昼間の製作スタッフも、11日~18日まで休むとのこと。
もちろん夜の部、ナイトバザール店は年中無休だ。

タイは国民の休日がとても多く、タイ人もお休みが大好きだ。



あと2ヶ月もすれば、ここも長い雨季に入り、屋台や車のある陸地は全て川となる。

それまで水の大好きなタイ人は、この川を満喫する。




↓チェンライに行って川で遊びたい(?!)、と思ったら応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif



いざ美容院へ

やり直しの人工池 (なんで?!)

comment iconコメント ( -4 )

のどかな風景ですね(^^)
タイのお正月は4月なんですね(驚き)
水掛祭りという事は水を掛けられるんでしょうか??
もしよろしければ、ソンクランの記事楽しみにしています。

大きな川ですが、意外にも浅いんですね~。
大人も子供も川で遊ぶなんて楽しそうです。いいなぁ。日本では大人が川に入って遊ぶことってそうそうないですよね。

夕方でもにぎわっているって、ほんと夜桜見物みたいですね(^o^)

名前: めかぶ [Edit] 2007-04-09 23:27

★めかぶさんへ★

実はタイは1年に3回お正月があります。

1回目は新年1月のお正月。
2回目は2月にある中国の旧正月。(タイは中華系の人が多いので、これも一緒に祝ってお休みします)

そして3回目が本場タイ人にとってのお正月4月の「ソンクラン」です。

今まで考えたことなかったですが、そう言われれば浅いですね。 
みんな普段着で(水着になるのは恥ずかしいので)ジャバジャバと川に入っています。

ソンクランは恐ろしいほどに水を掛け合うお祭りです。
その様子はまたブログでもご紹介しますね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-04-10 13:44

ソンクランをロングランと読んでしまってた^^
楽しそうなお休みで
待ちどうしいですね。
長い雨季の前のお祭りだから
大盛り上がりでしょうね。
ここがすべて河になるなんて・・・
想像できない~。

お祭り多くて楽しむことは
心にも良いよね~。

名前: mogyo [Edit] 2007-04-11 15:20

★mogyoさんへ★

楽しそうなお休み、そうなんですよ、タイ人にとっては待ちに待った休みかもしれません。

まだ11日ですが、既に道路では水を掛け合っている人がたくさんいます。

私もタイに住み始めた2年目ぐらいまでは、楽しく水掛をしていたのですが、これだけ長く居ると
「早く終わって~!」
と思えてくるのです(苦笑)。

それぐらいすごい水の掛け合いなんです(涙)。
その様子はまたブログでもご紹介できるかと思います♪

名前: み~。 [Edit] 2007-04-11 17:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

