ナマズ1


夕方仕事を一段落させて、ナイトバザールに行くために準備をし、シャワーを浴びて1階に下りてきた私に、主人がこう言った。

「ナマズ買ってきた~!」


いつものことでしょ?と思った私は
「ふぅ~ん。 で、食べたの?」
と聞いた。

なぜなら、ナマズはタイ人にとって、とても一般的な魚で、焼いたり、炒めたり、タイ風カレーに入れて食べたり、、、といろいろな料理に使えるからだ。


そして主人は魚が大好きなので、よく夕方魚を買いに行く。



だけど今日のは違った。

「大きいの10匹ぐらい買ってきて、そこに放したよ!」

と続けて言った。


10匹? 放す?
ま、まさかっ、、、?!


慌てて見に行くと、そこにはトロ~ンとナマズちゃんたちがいた。
ナマズ2


ナマズ3


木の上でくつろぐナマズちゃん。 ちょっと気持ち悪い。


私は不安になって聞いた。
「まさか、これ飼っておいて、お腹すいたら食べようとかって考えてる!?」

チェンライでは家でナマズを飼い、それを食べる人が多いからだ。



以前、知り合いの日本人女性が、うさちゃんを放し飼いで飼っていて、うっかり外に出てしまって、車に当たり死んでしまったと聞いた。

そして、その女性はうさちゃん好きの私にこう言った。
「車に当たったけど、ぐちゃってなってなかったから、カレーにして食べちゃった。」

ウソでしょーーーーっ!!!!!と内心思ったし、きっとあの時は顔にも出ていたに違いない。

自分で飼っていたウサギを、普通の神経の持ち主が死んだからといって食べるだろうか?
牛や豚なら「そんな奇麗ゴト言ったって、毎日食べてるでしょ?」と言われればそれまでだが、うさちゃんは違うと思う。

その女性は「供養」と言う言葉を使ったが、私には信じられなかった。



魚も確かに、いつも食べてるし、日本でならちょっとした料亭に行けばその場で調理してくれたり、踊り食いとかもあるから分からなくもないが、やっぱり飼ってしまうと食べるのは忍ばれる。

だが、食べてはダメだと強制するのもどうかと思う。

主人にもう一度聞いた。
「食べること、できるの??」


主人は
「これは観賞用。 僕のご自慢の人工池に魚を泳がせたかったからね。」
と言った。


これが主人が作った人工池。
人工池



まだまだ改善の余地アリだが、ここを涼しい庭園にしたいらしい。

完成はいつのことやら。。。
それまでナマズちゃんたちは無事だろうか?



↓ナマズちゃん、かわいいね~(?!)と思ったら、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

やり直しの人工池 (なんで?!)

作ったアイスクッション

comment iconコメント ( -10 )

ご主人さんってけっこう驚かされるよね^^
それをすんなりとかわすみ~。さんって大人!
人に優しいご主人もこんな時は
子供みたいに純粋ですね。
ご自分の作った池って
これもまた立派~~

うさぎ・・食べちゃった・・には
私もびっくり!!
食べられません・・
供養は他の方法でします~
文化の違いですかね・・

名前: mogyo [Edit] 2007-04-06 22:00

うさちゃん・・・

食べちゃったって妄想じゃなくて!?
そんなことできる神経ってすごい…。
だって飼う目的が「食べるため」じゃないですからね。
えー。かなりショックです。

ところでナマズ君の池に浮いている水草、あれすごい勢いで増えませんか?うちの事務所前の水瓶のものなど、毎日半分くらい捨てている(隣の鉢植えに水ごとかける)にもかかわらず、1日で水面を覆い尽くしてしまいます。
日当たりがよすぎるせいでしょうか?

名前: som [Edit] 2007-04-06 22:16

えぇー!?飼っていたうさちゃんを・・・(;>_<;)それはショッキングな話ですね。供養といわれても、、う~ん。。
しかも日本の方なんですね。外国の方ならその土地柄で感覚が違うことも多々あるとは思いますが。。

タイではナマズが一般的な魚なんですねe-317!?
日本でいうアジとかサバ、シャケみたいな感じですか?
こんな風に写真で見るのは初めてなのでナマズさんの大きさにびっくりですv-405
見慣れると可愛いですね。確かに飼い続けると愛情がわいてきそうです。。観賞用から食用に変わらないことを祈ってますね(;^_^A

それにしても、ご主人さま力作の池、すごく素敵です!
これはご自宅のお庭にあるのですか?
すごく癒されそうです(*´∇`*)

名前: めかぶ [Edit] 2007-04-06 22:26

うさぎさんのお話・・・読んでいて悲しくなりましたe-259
あまりにもびっくりe-451して、旦那さんにも話してしまいましたよ~e-263
因みに、旦那さんもびっくりしていました。

旦那様のお手製の池、とても立派e-267です。
み~。さんも旦那様も、いろんなアイデアが豊富で、素敵e-420です。



名前: TMK1611 [Edit] 2007-04-06 22:59

またまた~(笑)

知り合いに飼っている人がいて
ナマズは賢いよーって言ってます。
主人は誰かも判断できるし
苦手な人が近づいたら隅っこの方へ
いって全然近寄ってこないって。

さーて、今回のナマズちゃん達は
どんな行動してくれるのか楽しみやね。

名前: miho [Edit] 2007-04-07 14:17

★mogyoさんへ★

私よりもずーっと年上なのに、やることが半端でなく、突拍子もなく、しかもとても頻繁なので、オクサンとしては本当に困っています(汗)。

私が大人、と言うよりはケンカを避けたい=文句を言わないと言う形式が既に成り立っています。。。

うさちゃんのことは「文化の違い」と言っても、この人「日本人」なんですよ!
いくらタイに長くいるからと言っても、、、、、。

私も含めてですが、チェンライには本当に不思議な人が生息しています(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-07 19:15

★somさんへ★

妄想でも何でもないんですよ~。
もう何年も前のことなのに、未だにこのことは主人との間でも話題になるぐらい、ショッキングな話でした。

あの小さい水草、うちは屋根の下なんですが、すごい勢いです~!

あの形と色がかわいくって、スタッフのネズミさんにお願いしたら、持って来てくれたんですが、その後、増える増える!!

別の人工池など、水面がこの水草で全面緑色です。
少しだけ浮いてるとかわいいんですけどね。。。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-07 19:20

★めかぶさんへ★

うさちゃん好きには、かなりショッキングな話題ですよね。。。
私も忘れることができません。。。

ナマズはとても一般的で、恐らくどの地方の青空市場に行っても見ることができると思います。
いろいろな料理に使えるし、簡単に育ち、安い!と言うのがポイントかもしれませんね。

主人が買って来たものは約25cm程度の大きさです。
うまく育ってくれれば、もう少し大きくなるかと思います。

この人工池、暑さ対策のために作ったもので、家の入り口にあります。
私はもう少し風情のある池にして欲しかったのですが、主人の希望で「ジャングルチック」になりました。

ジャングルと言えばまだ聞こえがいいですが、草ボーボーと言う感じでしょうか(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-07 19:26

★TMK1611さんへ★

いやぁ、TMK1611さんとご主人様までびっくりさせてしまった、このうさちゃん事件。

私もこの本人の口からさら~りとその言葉が出てきたとき、
口がパクパク、目は点、になっていたに違いありません。

「立派」なんて言われちゃうと恥ずかしいんですが(何も手入れしていないので)、主人はかなり気に入っているようです。 

変なところで芸術家魂が炸裂するので、オクサン、困っています。。。
本人いわく
「アイデアが脳みそから溢れてこぼれそうだけど、それをサポートする資金と、してくれるオクサンがいない。」とのことです。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-07 19:32

★mihoさんへ★

またまた~、って言うより、またまたまたまたまた~!って10乗ぐらい掛けたいです(笑)。

ナマズ賢い? 近寄ったら逃げる? 
初日から池でとろ~んとしてて、水草でつついても木の上でくつろいでるんですけど。。。

移動で疲れたのかな?
あ、もしくはタイのナマズだからスロ~?!
あのヌメヌメちゃんたちがなつくとは、全然思えないです。

餌をあげる時、手をパンパンッ!と叩いて、もしもナマズちゃんたちがワラワラ~と寄ってきたら、私も少しは愛着が湧くのかな?

名前: み~。 [Edit] 2007-04-07 19:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

