湯沸しポット


タイに来て依頼、ずーっと使っていた湯沸かしポットがついにダメになった。

主人がバンコクにいる時にから使っていたものなので、既に約10年は経っていたのではないだろうか。


小汚くなったポットくんは写真に写せる様ではなく、かわいそうなことにお湯を出そうと頑張るのだが、鼻から口から、、、穴という穴全てからお湯が出るようになってしまった。


なので、思い切って買い換えようと決断した。


そして行った"Big C"。

チェンライ唯一のショッピングセンター。



その他必要な日用品を買い揃え、目指すは電化製品コーナー。

ポットくんはピンからキリまでで、200バーツ程度のものから1,500バーツまであった。


品質なんてどれもそんなに変わらないだろうし、2人しかいないんだから、、、と400バーツ台のものを見ていた。


そこへ主人が何故か、
「もう白い定番のは嫌だ。」
と言った。


、、、、へっ?!

そんなこと今まで聞いたことなかったけど、、、??


真剣な主人の様子にポットの陳列棚を見回すと、唯一グレーのパナソニック製のものがあった。


何となく渋いカーブとその質素なデザイン。

1,000バーツと予定より高いけど、私も結構気に入った。


そしてこれにしようか、、、と相談しているところへ、女性の店員さんが近寄ってきた。


「ポットは今このグレードのものだったら、これか、これの方が良く売れてますよ!」


と指された先を見ると、そこにはさえないベージュに貧相な花が1輪だけ描かれたものと、白の定番タイプの大きいものがあった。


言われるままに私と主人はそこに移動して、商品を見た。

店員さんはしゃべり続ける。

「これは今最も売れていて、返品も一度もありません!」
「チェンライ市内にもサービスセンターがあって、故障した場合すぐに修理してくれます!」
「これは中が全てステンレス製で、掃除が簡単で清潔です!」


ほぉ~っ、、、、、


私と主人はぽか~んと店員さんの話を聞いていた。


そして私はこう聞いた。
「じゃぁ、あのパナソニックのポットはどうですか?」


定員さんは即座に答えた。
「パナソニックは良くありません!」


えっ?! な、何ですとっ?!


「あれは繰り返し使っているうちにつぶれます!」
「故障してもサービスセンターは近くにありません!」
「テフロン加工なので中が黒くて清潔に保ちにくいです!」


はっ?!


なんで?? 電化製品で有名なパナソニックが??
何でそこまで言い切るの? 
君は天下の松下幸之助さんをなめとるのかね?!


あまりのひどい言い様にムッとする私。

横を見ると、更にムッとしている主人。


私は主人に言う。
「パナソニックがそこまで悪いとは思えないけど、、、第一お姉さんが進めてるやつ、あれ"PENSONIC"って書いてあるよ、、、どこのメーカーよ?! まるっきりのパクリでしょ?」

主人は私を見てうなずき、店員さんに言った。
「これください!!」


指差した先にはグレーのポットくんがあった。


店員さんはまだしぶる。

「これ、このグレーあったかしら~? 在庫ピンクしかなかったんじゃないかな~?」


面倒そうに探す店員さんは、やっと見つけたらしく、それを主人に渡した。


いつもなら電化製品を買うと、付属品がきちんと揃っているか、色が合っているか、電源を入れて動くか、、、等を箱を開けてその場でチェックしてくれる。


その様子がないので、不安になった私は
「あの、チェックしないんですか?」
と聞いた。


店員さんは投げ捨てるように
「工場でチェックしてきてますよ!」
と言った。



私も主人も、店員さん、絶対にバックマージンがあって、あの”PENSONIC"ってメーカーのを売りたかったんだよね~!と話しながら帰った。



そして、ふと思い出した。

あのルークチンを作るために買ったミキサーも、"Big C"で買って、あの時もこんなすごい勢いの店員さんだったことを。


家に帰ってミキサーを見た。

やっぱりぃ~!!
PENSONICのミキサー


スポンサーサイト

干しバナナ完成!

おめでとう!のネックレス

comment iconコメント ( -8 )

BigCの店員だけど「PENSONIC」の販売促進ガール?かなにか副業でしょうか。私もマージンありに1票です。

以前ポーパニットでエアコンを買おうと下見したところ、エアコン部門担当の男性スタッフが外まで追いかけてきて「ポーパニットの商品と『同じ性能で』もっと安いのを知っているから『僕に直接連絡ください』」と電話番号を渡されました。
あいにくポーパニットとは長く近所付き合い(現BKKグリル)していたため即女社長に顛末を話し、この店員はクビになりましたが…。

それにしてもバッタモンにパナソニックをけなされたくありませんね!

名前: som [Edit] 2007-04-02 00:25

ども。ぢゃ、somさんと同じくマージン有りに一票e-2
というのも、何回もそのような場面を日本で見ていますe-2
ちなみに、SA・YOとかいうメーカーです。
そんなやつに限って売れてないけどねe-2
販売経験者としては、会話の心理がよく見えるよ。

騙されなかったお二人に感心しました。

名前: もるパパ [Edit] 2007-04-02 02:08

サンヨーは

野中某とかいう東京モンが来てから急速に悪くなりました・・

名前: 大阪のおっちゃん [Edit] 2007-04-02 13:14

★somさんへ★

やっぱりどこでもある(タイでは)、この手の話。
別にパナソニックの回し者ではありませんが、本当にうんざりです。

営業成績のいい人がお給料アップするのは、やる気が出ていいと思います。
誰でもお金が欲しい、儲けたいと思うのは当たり前のことです。
でもタイ人の「お金」に対する執着心には疲れます。。。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-02 19:52

★もるパパさんへ★

店員さんがあるメーカーに力を入れて勧めることがあるのは仕方ないと思うのですが、他のメーカーに関しては「これもダメ、あれもダメ!」なのは問題ですよね。

私たちが騙されなかったのは、聞いていて不愉快になるぐらいパナソニックをけなしたからだと思います。

あ、でもミキサーで既に一回騙されてますけど(苦)。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-02 19:56

★大阪のおっちゃんさんへ★

私はコテコテの関西人ですが、「東西南北関係なく、人類みな兄弟」がいいと思います。

名前: み~。 [Edit] 2007-04-02 19:59

実は、私もこのPENSONICを見かけましたe-2
タイでもこの製品を売られているんですね。
東南アジア向けの会社なのでしょうか?

それにしても、お店の人、ちょっとひどい対応e-281ですよね。
しかも、他の会社の製品を貶して、PENSONICを宣伝する
のは、フェアーじゃない・・・e-282
お2人が欲しかったPANASONICのポット、無事に
買えてよかったですe-454

名前: TMK1611 [Edit] 2007-04-03 08:50

★TMK1611さんへ★

これはマレーシア発の東南アジア向けの商品のようです。

タイでは店員さんの態度にムッとくることや、どの人が店員さんか分からないぐらいリラックスしていることは多いのですが、この人の場合とても仕事熱心(違った意味で)で、ぽか~んとしてしまいました。

グレーのポットくん、朝から大活躍です♪

名前: み~。 [Edit] 2007-04-03 19:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

