たっくんペンダント


先日姉から、いとこの男の子の就職が決まった、とメールをもらった。

小さい頃から良くしてもらい、親しくしている家族なので、私からも何かお祝いをしたいと考えた。


本当なら現金とか生活に使える実用的なものがいいのかもしれないが、私たちは遠く離れたタイにいる。

そこで考えた。

私と主人が今の状態であげられるもの、逆に私と主人にしか贈れないもの。


あったじゃないですか~!
そう、アクセサリー。


男の子だから、こういうものはあまりしないだろうけど、でもやっぱり気持ち。

いいことは一緒にお祝いしたい。


そこでシルバープレートに名前を透かし彫りすることにした。


見たら彼の名前がバレバレだが、めでたいことなので良しとする。

彼はたっくん。
背が高く体格ががっちりしていて、男らしい。


そんなたっくんにと、考えたデザインは7、8個。

その中でも自分が気に入ったものを4個セレクトして、ラフにデザインを書いてみた。
たっくんペンダント2


この中からどれがいいかを主人と相談する。

主人も日本へ一緒に帰国した際に、たっくんに会ったことがあるからだ。


主人は左上の崩した漢字のものが、たっくんのイメージに一番合っていると言った。


私はデザイン的には、「Taku」とローマ字を透かし彫りにしたものが一番好きだったが、たっくんのイメージではなかった。


なので、主人の選択したものをシルバープレートに入れた。

出来上がったのが一番上の写真。

着けてもらえるかは別として、なかなかいい出来に仕上がった。


そんなたっくんはこの4月から警察官になる。

責任感のある、市民に頼られる警察官になって欲しい。




約7年前、私がタイに住むと決めたとき、家族はもちろん、周りのみんなが反対した。

経つ直前に、たっくんのお母さんから、たっくんとお姉ちゃんが私宛に書いてくれた手紙をもらった。



たっくんからの封筒には白い便箋2枚入っていて、

「みんなに分けられるぐらい幸せになってください。」

と1行だけ書いてあった。


みんなが私を止め、私の言動に嘆いているとき、他の言葉はいらなかった。

たっくんからの一行の手紙は、私をとても勇気づけたことを覚えている。



たっくんへのネックレスは、早速今日郵便で送った。

がんばれ、新米警察官!!



↓たっくん、頑張れ!!と思ったら、応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

今日の買い物

またまたハチ!

comment iconコメント ( -8 )

素敵です♪

み~。さんのデザイン画、とても上手ですねe-454
見ているだけで、楽しくなります。
私にも、こういうセンスのあるデザインが
できたらいいのに・・・と
ついつい、無いものねだりしてしまいますe-263

こんなに素敵なプレゼント、
いとこのたっくんも絶対に喜ばれると思います。



名前: TMK1611 [Edit] 2007-03-30 21:48

深夜メールです^^
たっくんの一行・・素晴らしいですね。
私も胸を打たれました。
分けられるくらい幸せにならなくちゃね・・
それと巧の一字・・すごくいいです。
たっくんはきっと胸にかけて
そっと触ってはみ~。さんのこと
思いだすよね。
世界でひとつのプレゼント・・最高です♪

名前: mogyo [Edit] 2007-03-31 00:09

★TMK1611さんへ★

褒めていただいて嬉しいです~♪
デザイン画と呼ぶには程遠いものなんですが(笑)。

今回は「実直でまじめ、でも四角や丸でない、、、」と、最初から、イメージがあったので、シンプルに仕上がりました。

センスはどうか分かりませんが、自分の好きなことを仕事とし、しかも楽しくやれることが一番です♪

名前: み~。 [Edit] 2007-03-31 20:38

★mogyoさんへ★

あまり普段しゃべらないたっくんが、白い便箋を2枚入れて(この辺がまじめでいいですよね~♪)、しかも重みのある一行、これに私もやられました。

何としてでも幸せにならなくっちゃ!!と思いました(笑)。

職業上、華美な服装は禁止されているようなので、プライベートの時間にでも、そっと着けてくれると嬉しいなと思っています。

名前: み~。 [Edit] 2007-03-31 20:41

ども。いやぁ~。二番目の主人(僕です)としては、崩した方が良かったかなぁ~。
理由としては、警官があんなネックレスしてたらチーマーは”兄貴”と呼び良い子に更正する可能性があるからなのねぇ~e-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-04-01 01:04

たっくんの育った環境がとても素敵なんでしょうね。
人の背中を押してあげられる一言って
考えてでるものではないですもんね。
たっくんのような警察官が増えたら日本も安泰です!!
ネックレスも素敵です☆
やっぱりデザインから興すんですねぇ♪
私はわんこ服を作るとき「なにこれ?」な絵を描くので
後で自分で見てもわかりましぇん(-_-;)

名前: ひめネエネエ [Edit] 2007-04-01 10:27

★もるパパさんへ★

「漢字」で、しかも一文字なので、私もちょっとヤンキーっぽい(←これは関西弁かな?)と思ったのですが、その粋さが実はいいかなとも(笑)。

たっくん警官にあって、悪さをしてる若者もピシッとしてくれればいいのなと思ってます♪

兄貴、俺、間違ってました~!とかってね(笑)。


名前: み~。 [Edit] 2007-04-01 19:42

★ひめネエネエさんへ★

そうなんです、とても温かい家庭で、お姉ちゃんもとっても素直で優しい子なんです。

ここに来て特に思うようになったのですが、日本人は教育や子育てに関してネガティブ(~しちゃだめ!)な考えが主ですよね。
でも「受け入れる」「認める」ことはもっと大切なんだなと思うようになりました。

デザインでは私も「何これ?!」なもの多いです(苦笑)。
ただ、今回はまじめ、シンプルと決めていたのでこうなりました♪

名前: み~。 [Edit] 2007-04-01 19:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

