蜂蜜1


これが何か分かるだろうか?

主人が今日の夕方、市場で買ってきたものだ。


大切そうに袋に入っていたその姿に、私は珍しい魚の串焼きかと思った。

だが、違った。

これは何と、採りたてホヤホヤの蜂蜜。


まだ枝についたまんまだ。



今まで、テレビで蜂蜜を採るために四角い箱の中に仕掛けを作り、蜂を育てている人は見たことがあったが、本物の蜂の巣を割ってみたことはなく、こんな風になっていると、今日初めて知った。


何でも大きな蜂の巣の奥に、こんな風にして蜂たちがせっせと花の蜜を運んできては溜めていくらしい。

それをウッシッシ!と人間様が回収する。

何かちょっとかわいそうな気もするが、仕方がない。


枝に付いたハニーちゃんは、以前食べた蜂の巣とは比べ物にならないぐらいかわいい。


今にもとろけだしそうだ。
蜂蜜2



タイでは今の時期の蜂蜜が一番おいしいとされる。

主人は蜂の巣も蜂蜜も大好きだ。


これをパンに挟んで、夕食としようと考えたようだ。
もちろん私は遠慮した。


これは蒸したり、揚げたり、焼いたりせず、そのままの蜂蜜を楽しむ。



主人がルンルンで蜂蜜にスプーンを入れた。

私も思わずゴクッとなっちゃうほどのとろけ具合。

アトピーが出るかも、、、と思いながらも、試さずにはいられなかった。

スプーンを軽く添えるだけで、とろ~んと出てくる蜂蜜は、何とも甘く、言葉で言い表せないモノがいっぱい、いっぱい凝縮されていた。

これを食べちゃったら、ビン詰めの蜂蜜など、蜂蜜ではない!と言いたくなった。


ただ、その濃厚さも言い表せないほどで、おいしいけど一口で満たされた気分になった。



さすがの主人も半分食べ終わった時点で、

「子供の頃はこんなのぺロッと食べてたのにな~、、、」

と寂しそうに言って、半分は冷蔵庫にしまった。



↓↓↓蜂蜜食べてみたい!と思ったら、応援クリックお願いします。↓↓↓


banner_02.gif
スポンサーサイト

またまたハチ!

干したバナナ

comment iconコメント ( -4 )

私ははじめ、アケビかな…?と。
でも、もしかしたら新手の木の実か?
いやいや、タイなら“トカゲ”とか“ムシ”とかってことも…?
なんて、ゲテモノ系を想像しちゃったんだけど
ハチミツだったとは…!!

読んでるだけでゴクッとなっちゃった^^
美味しそう~~~~!

名前: mai [Edit] 2007-03-28 11:33

★maiさんへ★

アケビ、形的にはそんな感じです。 
でももっと大きくって、約30cm程度ありました。
朝起きたら既に無くなっていました、、、夜の間に食べたみたいです。(熊か?!)

本当においしかったですよ!
maiさんなら、おいしいお菓子のアイデアが浮かんでくるんじゃないでしょうか!

名前: み~。 [Edit] 2007-03-28 19:40

蜂の巣、すごい大きいですね!
最初、写真を見て、何か分かりませんでした。
ブログを読んでいて、蜂蜜がいかにおいしいのか
伝わってきました~♪(^▽^)

とてもおいしそう~e-349
食べたいなぁe-266

名前: TMK1611 [Edit] 2007-03-28 20:29

★TMK1611さんへ★

最初見た時は、その大きさと形に、まさか蜂蜜だとは思いもしませんでした。

キレイに仕切ってある膜(?)は食べないのかな?と思ったのですが、お口に入れると、あら不思議!とろけてなくなっちゃうんです!

まさにミツバチの職人(蜂)技!と感心してしまいました!

名前: み~。 [Edit] 2007-03-28 22:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

