干したバナナ


先日たくさん収穫したバナナが、あっという間に黄色に変わってしまった。

なので、今日、皮を剥いて干しバナナにすることにした。


名前の通り、熟したバナナをそのまま天日に干す。

乾くまで約1週間程度かかるらしい。

乾いたところに蜂蜜をかけておく。
バナナが豊富にあるので、考え出した保存食と言ったところか。


庭に干しておくと、猫が入ってきたり、ホコリが多そうに感じたので、2階のくつろぎスペースに干すことにした。


このくつろぎスペースはリフォームした時に

「夜一緒に星を見ようね~!」

とか

「朝はここでおいしくご飯食べようね~!」

と、考えて作ったものだ。


だが、毎日に精一杯の私たちには時間にも精神的にもゆとりがなく、実際には洗濯物干しとしてしか使われていない。



皮を剥いたバナナは、あまりおいしそうに見えず、今のところ食べたい!とは思えない。

乾いた頃にはおいしそうに変わってくれているといいのだが。




↑↓ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします↓↑
banner_02.gif


スポンサーサイト

これなぁ~んだ?!

どうにかしてぇ~!

comment iconコメント ( -3 )

わ~、あの時、収穫されたバナナだったんですね。
おいしそうです(^O^)


手作り干しバナナ・・・こういう方法もあるんですね。
バナナを買うものの、いつも食べ切れなくて、
最終的には、ケーキに混ぜるか、冷凍して、
アイスバナナになるか・・・でした。

無事に乾燥してくれるといいですね♪
私も一度、食べてみたいです~。v(^-^)v

名前: TMK1611 [Edit] 2007-03-27 08:31

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2007-03-27 19:04

★TMK1611さんへ★

この写真と同じお盆に、もう1セット干しバナナがあるんですが、スタッフが食べてくれるだろうか、、、と心配しています。(無理やり持って帰らせると思いますが、笑)

私も本当はおいしいケーキとか作りたいんですけど、こんな簡単に済ませてしまいました。

おいしく出来たらまたご紹介しますので、ぜひ試してみてくださいね!!

名前: み~。 [Edit] 2007-03-27 20:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

