サテライト1


私は怒っている。

フツフツと密かに怒っている。

なぜなら、この大きな衛星テレビ用お皿が実は伊達だったからだっ!!!


タイのテレビ番組に飽き飽きし、洋画やスポーツ、日本のニュースも見ることが出来る、、、と言う理由で約半年前に購入した。


月々払いのレンタルタイプもあったのだが、しばらくはこの家に住むことになるだろう、、、と言う理由から買い取った。


ナイトバザールの私たちのお店の前で、バッグ類を売っているイサーン(東北地方)出身のサッカー大好きお兄さんが教えてくれた。

このお兄さんは既に設置した、快適に見ることが出来る、、、と言うことと、知り合いの紹介なので安くなる、、、と言う理由から主人は「設置する!」即答した。


ただ、よくよく聞いてみると、何でもフィリピンに送っている衛星放送の周波(?)をタイ人が勝手に読み取り(!)それを見ることができるようにしたらしい。

良く考えたら(考えなくても)「盗み見」しているということだろう。


だけど、ここはタイランド。
コピー王国。 
マイ・ペン・ライなのだ。


衛星用のお皿は2枚。
とてもデカイ。

白いのは直径約1.5メートル。
黒いのは約3メートル。
サテライト2





設置してからしばらくの間は、快適に見ることができた。

まぁ、何と世界が広がったこと!!などと主人と舞い上がったものだ。



だが、よくある話で、それは長く続かなかった。


約2ヶ月目に入った頃、画像が急に固まったかと思うと、画面が真っ黒になり、
「周波が弱くなっています」
の文字が現れた。


早速設置してくれた会社に電話してみると、
「あ~、周波数の変更なんですよ~、周波数読み取れたら順次解決していきますからね~。」
との返事。


2、3日してからやっと来てくれた。

シグナル調整のおじさんは息子と一緒にやって来て大声で歌を歌いながら調整した。
私はこんな楽天的な人は嫌いだ、と思ったのを覚えている。


それ以降も同じことが何度も起こった。


そしてもう何度目か分からないぐらいに、またシグナルが消えた。

電話をしても
「明日伺います~。」
後回しにされることが多くなってきた。


イライラが最高潮に達していた私たちは、バッグ売りのお兄さんに聞いた。
「一体いつになったら来てくれるんだろう?!」


そこで、一つ分かった。

何でも金払いのいいところから調整しなおしている、、、とのこと。

お兄さんも手間賃を一人100バーツ払い(力仕事でもなく、シグナルを変えるだけの作業なのに3人も来たらしい)、そして栄養ドリンクをご馳走したよ、、、とぼやいていた。



私も主人も、「これは当然向こうの落ち度」「無料調整は当たり前」と考えていたために、そこには全く気づかなかった。


それから主人は慌てて電話した。
「実はこの前渡したいモノがあったんだけど、忘れててね~。 渡したいからシグナル調整に来てよ~。」

と甘い声。


やっぱりタイ人、次の日の朝一に調整しに来てくれた。

渋々ながらも数倍の人件費を払った。


それが、約1週間前の出来事だ。


そして、そして、また一昨日から画面が真っ黒になった!
一時的なものかな?と思ったのだが、見られなくなってから既に3日目だ!


許せない~~~っ!


調整してもらってからまだ1週間も見ていないのにぃ~っ!


何が許せないかって、今、大相撲春場所がやってるんだよ~!
しかも明日は千秋楽なんだよ~~~っ!

どうにかしてぇ~っ!




↑↓ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします↓↑
banner_02.gif


スポンサーサイト

干したバナナ

うさちゃんにヘチマ

comment iconコメント ( -6 )

さ…
さすがタイランドΣ(´Д`lll)

もう、なにもかもが
スゴイ。想像を超える世界だゎ。。

一週間に一度、100バーツの仕事。。
かなり割がいいのでは??
そりゃぁ、おっちゃんも
歌を歌いながら陽気に働いちゃうよね~~~^^;

名前: mai [Edit] 2007-03-25 12:10

それはそれはお疲れ様でした。。
シンガポールでも修理関係はかなりいい加減やと
思ってたけど、タイには負けそう。。

実は、いよいよ明日日本帰ります~(涙)
結局タイに行けないままでとっても残念!
2年ってホントにアッという間やねー。
次の機会を待ってて!

名前: かっこ [Edit] 2007-03-25 19:42

★maiさんへ★

何もかもが想像を超える世界で、しかもここで文句を言った方が負け!みたいな感もあるんです。。。

家に来るまではすごく日数がかかるのに、到着してすることと言ったら、ちょいちょいっと数字を変更するだけなんです。

私も主人もうんざりで、既にあきらめ気味になっています(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-03-25 19:44

★かっこさんへ★

シンガポールは清潔で頭の回転の早い人が多くって、「あぁ、何と過ごしやすいんでしょう!!(タイと比べて!)」と快適だった思い出しかないです。

ところで、もう帰るのかぁい~~~???
常夏っ子卒業なのですね。。。
次はしばらく日本かな?

また絶対に連絡してね~!

名前: み~。 [Edit] 2007-03-25 19:49

テレビの件・・・大変でしたね。
いろいろとお疲れ様です。

それにしても、修理のおっちゃんもかなりいい加減
ですよね。しかも、手間賃次第で、早く来るか来ないか
なんて・・・。

かっこさんも書かれていらっしゃいましたが、
シンガポールでも、修理に関しては、
いい加減です。私もみ~。さんと同じような経験を
したことがあります。

いかに、日本でのサービスが良かったか、本当に
実感させられます・・・(T-T)

名前: TMK1611 [Edit] 2007-03-26 09:34

★TMK1611さんへ★

本当にいい加減なんですよね~。
まぁ、私たちもそんな適当なのをきちんとチェックせずに買ったのが悪いんですけどね(笑)。

実は昨日の夜から、何故か復活!!
やっと見られるようになりました~! ばんざーい!
(いつ消えるか分からないんですけど、、、笑)

日本に帰るたびに思うのですが、日本人の丁寧さやサービスの良さはびっくりするぐらいですよね~!

名前: み~。 [Edit] 2007-03-26 19:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。