カマキリ1


今日いつものようにコツコツと仕事をしていると、ふと視線を感じた。

横にあるPCの机を見ると、緑色の小さな細いものが動いていた。

カマキリだ~っ!


しかし何でこんなところにいるのだ??

ふと思いついた。

今日主人が庭の木に水をやっている時に、残っていたザクロの実を取りに行った。
実と葉っぱを一緒にもぎ取ってきた主人にくっついてきたに違いない。

ちっちゃくてかわいいなぁ~!と見とれながらも、しっかりとパチリ。

カマキリ2


あまりにも私が見とれていたからか、危険を感じたのか、プリンターの方へ逃げ出した。

カマキリ3


変なところに入って、一週間後にカラ~ッと乾いた姿で出てこられては困るので、慌てて外へ出してあげた。

カマキリ4


あぁ、やっぱり君は緑が似合うね、、、と思いながら写真を撮っているところへ、今度はガサガサッ!と乾いた葉っぱを踏む音が聞こえた。

これは大物に間違いない!!

そう思って慌てて撮った写真がコレ↓。
ギンガー1


分かりにくいが、これは「ギンガー」と言うトカゲの何倍も大きく、イグアナを小さくしたような種類の生き物。

タイにはいろんな種類のトカゲ君がいっぱい。

そのまま、スタスタと走り続け、枯れたヤシの葉っぱを登り、ピタッと止まった。

ギンガー2


これまた結構グロテスク。

アゴの下のラインなどは、かなりのもの、
背中の何とかザウルスにありそうな、三角もかわいい。

ギンガー3


いつも音だけでしか感じたことのなかった、ギンガー君。

今日はカマキリちゃんのおかげで激写してしまった。


主人に嬉しそうにカマキリとギンガーの写真を見せると、
「あぁ、これは、ギンガーだね。 あ、タッカテェ~ン(バッタ)が一緒に入ってきたのか。」
と、言った。

私は
「いやいや、よく見て、バッタじゃなくって、こう両手にナイフみたいなのを持ってるヤツだよ。」
と説明する。

だが、主人はまだバッタだと言い続ける。

何でもタイでは、バッタもカマキリも「タッカテェ~ン」らしい。

まぁ、そんなテキトーなところもタイらしくていいか、、、と思った。





↑↓ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします↓↑
banner_02.gif

スポンサーサイト

うさちゃんにヘチマ

貧しさとは?

comment iconコメント ( -4 )

おはようございます。
わ~お。なんだか、そのギンガー君
ムツゴロウ(魚)にも似てます(笑)
結構大きそうですね。
私生まれてから一度もカマキリ生で見た事なんです。
へ~見てみたい。
きっとどっかにいるんだろうけど・・
こんなに、自然公園とかよくいくのに、遭わないな。
北海道には生息してないのだろうか?

名前: hanako [Edit] 2007-03-21 04:37

日本のカマキリより
なんだかキュート。
ちょっとおとぼけた感じで
かわいいねぇー。

そしてカマキリもバッタも
同じ名前とは、さすがタイ人!

名前: miho [Edit] 2007-03-21 08:29

こんにちは。(^-^)

実は、私は、虫や爬虫類が苦手・・・f(^ー^;)
カマキリなら、何とか大丈夫ですが、
もし、ギンガー君を見たら、石のように
固まってしまっていると思います・・・。

我が家の周りでは、よくヤモリを見かけます。
シンガポールに来た当初は、怖くてどうしようも
なかったのですが、今では何とか慣れました^^。

名前: TMK1611 [Edit] 2007-03-21 15:41

★hanakoさんへ★

ギンガー君は結構大きいですよ~。
このギンガー君は約30cmはあったと思います。
北海道ってカマキリいないんですか??
そういえば私の実家でも夏場に見るから、暑いところにしか生息していないんでしょうか??

北海道って大自然!!って感じでいいですね。
ちなみに私はまだ一度も行った事がありません。。。
死ぬまでに絶対に行きます!、、、行けるかな?(苦笑)。




★mihoさんへ★

そうなんです!
このカマキリちゃん、かなりキュート。
日本のは長くてシャープ、意地悪そうなイメージがありますが(笑)、この子はずんぐりむっくりしてて、かわいかったんです!
サイズは約2cmぐらいだったので、まだ子供かな??

タイ語って知っていくたびに、その単純明解さに笑っちゃいます。 
でもそこがまたいいところでもあったりするんですけどね。




★TMK1611さんへ★

あ~、爬虫類苦手な人は、このギンガー君を見たらショックだと思います。

私、子供の頃トカゲを飼ったことあるんですけど(変な人です)、そんな私でも、写真を撮るために近寄るのに戸惑ったぐらいのグロさですから。

タイもシンガポールも本当にヤモリ多いですよね。
一体どこから入ってくるのか?と不思議です。
私も部屋の中にいても、そのままにしておけるぐらい慣れてしまいましたけど(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-03-21 19:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

