バナナ1


庭に植えていたバナナが、こんなに大きく育った。

黄色くなりきる前に収穫した。

おいしそうに太ったバナナ。
もちっとした食感と、甘さ、硬さ、全て言うことなし。


こんなにたくさんあるので、スタッフが持って帰ったりするのだが、どうしても食べきる前に腐ってしまう。

なので、今回は我が家で干しバナナを作る予定。

焼きバナナもいいかも。

本当はもっとおしゃれなバナナのパウンドケーキとか作ってみたいけど、気力と時間がない。


まだまだモリモリと育っているが、これは次回の収穫となった。
バナナ2




そして、今一番の楽しみがこれ!
マンゴー1

マンゴー2


じゃじゃ~ん! 
マンゴーの赤ちゃん♪


かわいいなぁ!
まだ親指ぐらいの大きさだけど、この色、この形、どこからどうみてもマンゴー♪

約1年前に苗木を買ってきて植えたものが実をつけた。


日本で売られているマンゴーは「ナァム・ドォクマーイ(花のしずく)」と言う種類が主だが、私と主人は「キョウ・ソゥエイ(緑を食べる)」の味と香りが好きなので、それを植えた。

こんなに早く実がなるとは思ってなかったので、その成長がとても楽しみだ。



これはザクロ。
ざくろ


ほんのりと赤くなり、硬い皮が弾けて中の実が見えてきたので収穫した。

お味は、、、残念ながらイマイチ。

ザクロは市場で売っているものを買って食べていたので、そのおいしさを知っているから、どうしても食べ切れなかった。




そしてもう一つ。

庭の隅に植えた「マヨム・インディア(インド風の何かの実、日本語が分からない、、、)」が、今まさに収穫の時期。

色も形もかわいく、味も甘酸っぱいかわいい味だ。
マヨム・インディア1

マヨム・インディア2



花より団子の私たち夫婦は、植えるなら何か食べられるものを!と最初から決めいていた。

なので、この収穫の時期、ホクホクなのである。




↑↓ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします↓↑
banner_02.gif

スポンサーサイト

作品

煙いっぱい

comment iconコメント ( -6 )

初めまして!

お庭にたくさんの果物を育てていらっしゃるんですね。
とても素敵です♪

東南アジアでは、日本とまた違う熱帯の果物を
見つけることができるので、楽しいですよね。

また遊びに来ますe-454

名前: TMK1611 [Edit] 2007-03-15 21:45

★TMK1611さんへ★

はじめまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます。

緑がいっぱいあった方が寛ぐかな~と言うことで、庭の空いているスペースにはジャンジャンと植物を植えています。

手入れが行き届いていないものもたくさんあるのですが、なぜか勝手に育ってくれるの気候なので、嬉しい限りです♪

コメントくださってありがとうございました。
私も遊びに行きますね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-03-16 08:25

ザクロ

ザクロは実が付いてからどのくらいで収穫できますか?
出産前に親戚の家に成っていて、出産後もまだ同じように成っていて・・・。大きも赤くもならず。
少なくとも4ヶ月は同じ状態で枝にあるのをにらみ続け・・・。

結局見切りで食べちゃったのですが、やはり未熟でした。

名前: som [Edit] 2007-03-16 11:28

バナナ大量山盛り すごい
バナナ料理にバナナデザート
老後はチェンライでバナナに囲まれて過ごしたくなった(笑)

マンゴーはジョニー大好きです。
しかしこんなに背が低い木とは知らなかった。
ぁぁあぁぁ た・べ・た・い

名前: ジョニー [Edit] 2007-03-16 16:47

うらやまし~v-10
おいしそ~~~
果物を植えられる庭があるところがいいですね。
でも、バナナが植えられるなんて・・・
ジャングルなみの庭ですね。
それにとてもふとっちょのバナナ♪食べるのが楽しみですね。

名前: hanako [Edit] 2007-03-16 18:14

★somさんへ★

そういえば、ザクロ、オレンジのかわいい花が咲いてから、かなりの日数がかかったような気がします。

たぶん3ヶ月ぐらいは待ったような気がします。

赤さは「ほんのり」程度でしたが、大きさはソフトボールぐらいになり、枝が折れそうなほど重く大きくなりました。

弾けるほど大きくなったのに、味が悪かったのは世話をしなかったせいでしょうか? 




★ジョニーさんへ★

ええ、ぜひ老後はチェライで。
若いうちに住むところかは疑問です(苦笑)。

私もマンゴー大好きなのですが、カロリーが高いのがネックです。
ちょっと続けて食べただけで、体重がドカーン!と来ますからね。

あ、ところでジョニーさんの本によるダイエット計画は??




★hanakoさんへ★

広さと言うよりは、その見た目がジャングル状態です(手入れが行き届いていないと言う意味です。苦笑)。

バナナおいしいんですけど、スタッフに持って帰ったら?って勧めたら、
「いりません。 ここに吊るしておいて鳥にやったら?」
と言われました。

ウッキィ~ッ!
食べ物を粗末にする人には天罰が下ります。 ハイ。

名前: み~。 [Edit] 2007-03-16 20:19

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

