キュートなにーちゃん


今日は決めていた。

にーちゃんの爪を切ろうと。
鋭く長くなってきた爪は、にーちゃん自身は特に気にしている様子はなさそうに見えるのだが、飼い主が気になるぐらい長くなってきていた。


チェンライにある大きなペットショップに行って、動物用の爪きりがあるかどうか確認したが、やっぱりない。
そりゃ~、そうだ。


なので、思い切って人間用の大きめの爪きりを使うことにした。

2日に一回のグルーミングの際、ひっくり返してお腹部分やアゴの下までブラシを入れるので、ひっくり返すことに対しては抵抗がないはずだ。


ただ、切る人(私)が、初めてのことで怖く、緊張していた。


早速いつものように裏返す。
裏返しにーちゃん


「なっ、何しますねんっ?!」

と言う感じのにーちゃんだが、仕方がない。


爪はこんな感じ。 やっぱり長くとがっている。
にーちゃんもすっかりあきらめた様子。
にーちゃん爪


少しだけ先の方を切ってみる。

意外と簡単に切れた。

その後は、パッチン、パッチン、と出来るだけ手早く4本の足の爪全てを切った。


何とか成功。

実はグルーミングをしている時よりもおとなしかったように思う。



そしてお次はきゅうちゃん。

きゅうちゃんは本当に臆病なので、ちょっとでも違ったことがあると、
「ブヒッ、ブヒッ、ブヒッ!」と鳴きながら心臓をバクバク、鼻をヒクヒクさせる。


そしていつものように裏返す。
裏返しきゅうちゃん

「僕はそんなに長くないで~。」
と、ちょっと余裕。


爪をマジマジとチェック。
きゅうちゃんの爪


ウムム、ピンク色の血管が爪の先まであって、確かに切るほどの長さはない。


なので、今回きゅうちゃんは免れた。



きちんと2羽にご褒美をあげて、その後様子を見る。

いつもと変わりなく、ごろ~んと寝転んだにーちゃん。
リラックスにーちゃん

美しいL字を描くにーちゃん。
L字にーちゃん


爪きりがうまく出来て、満足、満足なのだ。




↑↓ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします↓↑
banner_02.gif

スポンサーサイト

煙いっぱい

タイの政治

comment iconコメント ( -7 )

うさぎちゃんも爪きりするんだぁ~v-405って
今さら知ってビックリしてしまいました
自分で研いだりはしないんですか??
くつろぐ姿は酔っ払いの姿に見えなくもなく・・・
にーちゃん、笑ってごめんよv-436

名前: ひめネエネエ [Edit] 2007-03-13 09:05

うわぁ~
綺麗なYだわ。
無防備さがたまらない。

名前: ジョニー [Edit] 2007-03-13 15:52

★ひめネエネエさんへ★

うさちゃんの爪と歯は永久に伸びるらしいです。
割と自然に近い状態で飼っているので、爪きりなんて無縁、、、と思っていたら、すごく伸びてきたので、慌てて切りました。

地面やコンクリート部分を掘り堀りしているのは見ますが、あれは爪を研いでいるのかな?

酔っ払い、納得!(笑)、それは初意見です。
(いつも我が家ではウナギとか、牛の子供とか、アイロンとか言われています)




★ジョニーさんへ★

にーちゃんは、この写真ほど普段はだら~んとした感じではないのですが、きゅうちゃんは本当に無防備です。

そんな姿がかわいくって、つい時間を忘れて撫ぜ撫ぜしちゃうんですよね~。

ハイ、親ばかです。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2007-03-13 19:32

先ほどは、メール届きました。
すみません。コメント閉じてました。(笑)
もう書き込めるようになってます。
ははは。
いいですね~にーちゃん、きゅうちゃん。
裏返せて。できないんですよ(泣)うちのは!
なんともはや羨ましい。

名前: hanako [Edit] 2007-03-13 20:10

★hanakoさんへ★

コメントの件、了解です♪
また後でお邪魔しますね。

実は私も裏返そうと決心した頃には、既に大人うさちゃんになっていて、大丈夫かな~?と心配だったんです。

でも毛玉が出来たら困る!と、思い切って裏返したら、結構おとなしくしてくれて(と言うか、動けなかったようです)、それ以来グルーミングもOKになりました。

ポイントは太ももの間に挟んじゃう!ってとこでしょうか。
リッキー君も一度思い切って裏返してみては??

名前: み~。 [Edit] 2007-03-13 20:56

おおっ、爪きりですね。

我が家のきなこも生後4ヶ月。もうそろそろ爪きりが必要かなぁと思っていたのだけれど、初めてのことだしおっかなくてまだ手をつけていなかったのですよ。

今度、思い切って見てみようかな。

名前: きなこ。 [Edit] 2007-03-17 05:54

★きなこ。さんへ★

最初は本当に爪折っちゃったらどうしよう、、、とか血管切って血が出てきたらどうしよう、、、とかいろいろなことを考えました。

切ってみたら意外とすんなりいけました、、、が、あまりにも慎重になりすぎてまだ少し長い気がしています(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-03-17 19:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

