ついさっき、主人の友達から電話がかかってきた。

「お店にいる? 今から行ってもいい?」との確認の電話。

そして今、その友達は、私の主人とお店の2階にいる。


とにかく、熱い。 熱すぎるんだよ、君たち。

内容は「政治」。


私の主人は政治、経済が大好きで、そのことならきっと誰にも負けない!と言うぐらい情報収集していて、よく知っている。

本も新聞もテレビもネットも、政治・経済の内容にはとても敏感だ。

政治関連の掲示板等で言い争ったり、チャットしたりして、徹夜になることもしばしばだ。

言ってしまおう、そう、彼は、政治馬鹿だ。



そんな主人にとって、軍がクーデターを起こし、政治を取り仕切っている現状が許せない。


あのクーデター以来、主人はタクシン元首相を応援する歌を毎日聞き(しかも何十回もリピートする! やめてくれ~!)、国王やタイ愛国党(日本で言えば自民党)に手紙や書類を何回も送った。

まだ首相の時代にタクシン元首相がチェンライに講演に来た時などは、仕事をそっちのけで話を聞きに言った。

「偶然近くを通れて、握手してもらったんだ!」と、あの時興奮気味に話してたっけ。

これがそのタクシン元首相。
タクシン元首相



そんなことはどうでもいいのだが、今大変なのは、熱く大声で語り合っている二人の会話の内容だ。


主人「僕が全額投資するから、ピー(友達)が代表者になってよ!」

ピー「いや~、そんな、僕には大役過ぎて、、、」

主人「そんなことないよ、お金のことは心配しないで! 責任も全部僕が取るから! ただ、権力のあるピーの名前で活動したいんだ!」


、、、、、。


何の会話だね、君たち。

お金のことは心配するな?? 責任は全部取る??

だぁめぇ~~~っ!!!


そんな無責任なことを勢いで言ってはいけません。




今日、市場に買い物に行って、

「ピースケの友達買ってきたよ~! 名前はジョナサン!」

↓↓↓
ジョナサン


と言う事件があったことは大目に見よう。
ついでに内緒で宝くじも買ってきて、隠そうと思ったけど、見つかってしまったことも忘れてあげよう。


だけど、そんな訳の分からない、しかも奥様に相談なしに
「金の心配は要らない、責任は全部取る!」
などという男前っぽい計画は許しましぇ~ん!



彼ほど愛国心のある人がたくさんいれば、タイも争いも爆弾もクーデターもない、観光にはもってこいのいい国になることは間違いない。

一つのことに長けていて、自信があるのはかっこいいことだと思う。

だけど、その内容が「政治」で、自分のダーリンでいいかはちょっと疑問になってきた。


ところで、君たちはいつまで熱く語り続けるのだ?


そんなこんなで、会話の内容が気になって仕事に集中できず、ブログを書くことにした。




↑↓ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします↓↑
banner_02.gif

スポンサーサイト

にーちゃんの爪きり

きゅうちゃんのはんこ

comment iconコメント ( -7 )

ども。
ぢゃあ、僕は男としてご主人に一票e-2
愛国心は大切ですが、今の日本は国が国民を突き放し政治家だけが助かる構造です。
日本に対して愛国心なんてものは持てないのが現状です。

しかし、ご主人は国をよくしようと一生懸命e-2
日本の政治家にご主人の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいくらいですよ。

名前: もるパパ [Edit] 2007-03-11 23:52

ご主人ともるパパさんに一票。

最近日本にはいろいろな面で
ご主人様のような男性が少なくなってきたなぁ~っと。

その頃の女性が苦労したのを考えると微妙なのですが・・・

かわいい旦那様のようで
読んでる私は顔をしかめたり、笑顔になったり
表情が豊かになります。いいことだ。

名前: ジョニー [Edit] 2007-03-12 06:33

★もるパパさんへ★

清き一票をありがとうございます(笑)。

主人の場合、本当にタイをいい国、争いのない国にしたい、タイが大好きだ!!!と言う一心のようです。

それには、タクシン元首相の行動力と頭脳、財力が必要になる、、、とのこと。 うむむ。

私としても早くタクシンさんに戻ってきて欲しいです。




★ジョニーさんへ★

これまた清き一票ありがとうごいます。

2票もいただけて主人も大喜びです。

大体想像がつくかもしれませんが(苦笑)、主人は本当に喜怒哀楽が激しく、こっちまでつられてしまいます。

この情熱、行動力は政治だけに限らず、私生活でもそうなので、一緒にいる私はついて行くのに精一杯です。

名前: み~。 [Edit] 2007-03-12 19:56

私は妻としてお金が絡むことだけは心配~。
ご主人の情熱・・もちろん尊敬しますが・・
お金は心配するな・・
全額投資・・
ボクが責任を取る・・
これだけは・・このみっつだけは
~やめてください~~。

一票はみ~。さんに^^

名前: mogyo [Edit] 2007-03-12 20:18

★mogyoさんへ★

いっ、いっやったぁ~!!!

ついに私に一票ですね?!?!(←何のこっちゃ?!)

こういう人(あ、私の主人のことです、笑)が周りにいたら、とても賛同するし、頑張れ~!と心から応援したくなるのですが、それが「自分のパートナー」となると、ちょっと待って!と思っちゃいます。

そんな風に言うと、
「心が狭い女だ!」
とかって主人に言われちゃうんですけど、、、ブツブツ、、、

とにかく1票獲得できて良かった~(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-03-12 20:34

mogyoさんの意見に同感です!

なので、私の清き1票はみ~さんへ!!
これで引き分けですね。

名前: miho [Edit] 2007-03-14 12:33

★mihoさんへ★

おおっ!
いつの間にか私と主人の選挙戦?!となっていました。(笑)

大切な一票、ありがとうございます。

これで引き分け、夫婦仲良く楽しく過ごします♪
(喧嘩しているわけではありません、念のため)

名前: み~。 [Edit] 2007-03-14 19:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。