イノシシの牙


私の主人は、変わったものが好きだ。

例えばこれはイノシシの牙。
前にいたスタッフから買い取ったもの。 3本で1,000バーツ。

タイ人はトラの爪や牙などを身に着けることによって、「危険を回避できる」と信じている。


まぁ、牙のネックレスを着けている、ちょっとヘビーな人は良く見る。

ちなみに主人は着けたりはしないけど、持っておきたいみたいだ。



そして、これも主人が買ってきたもの。

イノシシの牙ベルト


イノシシの歯を黒い厚布にいっぱい付けて、ベルト状にしたもの。
インドかどこかの山岳民族のものらしい。

アンティーク物を売っているお店で、私に内緒で買ってきたのだが、とても高価なものだったと思う。

ちょっとグロテスクで怖い。




そしてこれは既にお店のデコレーションとして使われているもの。

イノシシの頭蓋骨


イノシシの頭蓋骨。
これは主人を慕うタイ人の友達が、あげたいんだ!と持ってきてくれた。
私にとってはかなり迷惑だったが主人は大喜びで頂いた。

何でもこれだけ完璧にある頭蓋骨は珍しく、縁起がいいと言った。
ほんまかいな?


これはこんなかわいい木の樽の中に、牙系ネックレスと一緒に飾ってある。

木の樽



もちろんこういうものを集める趣味のない私にとっては、かなり迷惑な話で、はっきり言って、気持ち悪いものもある。




そして、昨日のお買物は今まで一番インパクトがあった。

それがこれ。

象の皮


遠目で見る分には、乾燥した昆布?とか、古い布?とかに見えるかもしれない。



だけど、これは「象の皮」だ。

もちろん私に内緒で買ってきた主人は(実際にはお金を持っていなくて、ツケにしていた)、

「またやっちゃった~。」

とニマニマしながら、でもとても自慢げに私に見せるべく、袋からその塊を取り出した。


私は引いた。 引きに引いた。
こんな強烈なものは見たことがない!

人の価値観と言うのはそれぞれ違うと思うのだが、私には歯のベルトよりも頭蓋骨よりも、このヨレっとしているけど硬い切れ端2個がとてつもなく、恐ろしいものに見える。

自分でもなぜだか分からないが、見ることも怖いし、触ることなんてとんでもない!と言う感じだ。


でも今日は勇気を出して写真を撮った。
やっぱり怖い。


鼻の先っぽ部分と脇腹部分らしい。  
その鼻の先っぽの生々しさが怖さを倍増する。

決して象が嫌いなわけではない。


昨夜は友人のアカ族村長のアパーがナイトバザールで売ろうと、秘蔵の品を持ってきていて、主人がこういうものを好きなのを知っているから見せに来たらしい。

その中にこの象の皮があった。
何でも売値は800バーツだが、友達だからと300バーツにまけてもらった。


この象はアパーの村で観光客用に飼われていた25歳の象で、木に繋いでいたところ他から来た象に殺されてしまったらしい。

その象の亡骸をアカ族のみんなで分けて、それから4年経った今、売るためにその一部を持ってきた。

象の皮はタイでは秘薬とされ、乾燥したものをすりつぶし、水と混ぜて傷口に塗ると、あら不思議!きれいに治ると言う。


ただ主人に関しては、そうやって薬代わりにするわけでもなく、ただ持っておきたいだけらしい。


でも不思議なことに、買ってきたものをどこに置いたか忘れる程度の執着心しかないのが笑える。

今日も歯がいっぱい付いたベルトの写真を撮っていると、

「あれ?? それどこにあったの?」

と主人は私に聞いたぐらいだ。
コレクターと言うよりは、ただの衝動買いなのかもしれない。



ところで、こういうものを私に内緒で買ってくるからには、それなりの代償を払ってもらう必要がある。

主人も当然それを覚悟して危険を冒す。


今回は
「これより先1ヶ月間、ミックスジュースは飲まない!」
と言うのが条件。


ナイトバザールで毎日豪華なミックスジュースをまるで観光客のように飲んでいる主人は、

「それだけは勘弁して~!」

と私に言ったが、当然のこと、容赦はしない。





↑↓ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします↓↑
banner_02.gif



スポンサーサイト

花・花・花!

たばこ

comment iconコメント ( -5 )

ども。この象の皮ってもしかしたら、ディアゴスティーニみたいに毎週買ってきていろんなパーツを組み合わせて最後には一頭の象になったりして・・・・。

でも、ナイトバザァールのミックスジュースよりご主人が買ってくる物のほうが高価なんじゃないのe-3

でも衝動買いする気持ちも解らなくもないけどねe-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-03-05 23:01

★もるパパさんへ★

毎週パーツを買ってきて組み合わせて象になった方が、私の恐怖感は消えるかもしれません(苦笑)。

もちろん主人が内緒で買ってくる珍品の方がよっぽど高価なのですが、この「ミックスジュース」は、値段の問題ではなく、おデブちゃんの関係からの禁止令です(笑)。

でも主人からのお願いがあって、「3日禁止で4日目には飲ませて!」とのこと。 なんじゃそりゃ~?

名前: み~。 [Edit] 2007-03-06 19:44

こんにちは!

み~さん遅くなってすみません!
ピアス届きました!!!
すごく可愛いです♪
包装もとても丁寧にされていて感動しました!
み~さんの所で可愛がられていたピアス、
わたしも大切にしますね!!!!!
添えられていたお手紙も嬉しかったです。
ほんとうにありがとうございました!

名前: るみ [Edit] 2007-03-07 09:20

条件がミックスジュースとは
笑える。

そして3日禁で4日飲む
ということを懇願する
顔が目に浮かんで
また笑えてしまった。

名前: miko [Edit] 2007-03-07 09:25

★るみさんへ★

無事到着したようで良かったです。
月と星のピアスが、るみさんの元でもっともっと輝けると嬉しいです♪

また遊びに来てくださいね。
こちらこそ、ご応募くださってありがとうございました。




★mikoさんへ★

レベルの低い会話ですんません(苦笑)。

「1ヶ月」と言う条件から、3日まで下げるって言う、この根性、逆にすごい!と感心です。

ええ、そうです。
ご想像頂いた通りの懇願&真剣な顔で(苦笑)
「1ヶ月なんて無理だよぉ~。 3日我慢するから、ね、ねっ!」って感じです。

名前: み~。 [Edit] 2007-03-07 19:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

