タバコの花


今、私たちの住む住宅地の前にタバコの花がいっぱい咲いている。

タバコの葉っぱの収穫を終え、役目を終えた太い茎の先には、ピンク色の小さな花だけが残ったままになっている。




私は、タバコのあの大きな葉っぱを見ると、祖父を思い出す。

私がまだ小さい頃、実家ではタバコの葉を出荷していた。

淡いグリーンの大きな葉っぱと太い茎が、畑を埋め尽くしていたのを今でも覚えている。

タバコの収穫は、家族総出の大仕事で、私はその収穫時の大忙しの時に産まれた、と母親に聞いたことがある。



祖父はとても厳しい人で、私があぐらをかいていると、
「女のくせに、あぐらなんかかいて!」
と膝を叩かれたり、ドアを勢い良く開けたり、閉めたりすると、よく怒られたりしたものだ。


寡黙で勤勉、いわゆる昔の日本男児そのものだった。

そして祖父と祖母は、どれだけ年を取っても、人から何と言われ様ともタバコを吸うことをやめなかった。



そんな祖父には、とても誇らしいエピソードがある。


私が小学校に通っていた頃、毎年運動会の日には「足長おじさん」が小学生全員に鉛筆を1箱ずつ届けてくれた。

校長先生は
「どこかのおじいさんが、皆さんにあげたい、と鉛筆を持ってきてくれましたよ。」

と言っていたのを覚えている。




家族みんなでタバコの葉っぱの収穫をしている時、私の母親がふと、祖父にその話したと言う。

「運動会でな、毎年鉛筆配ってくれるおじいさんがいるんやって。 何でもそのおじいさんは「名前は言わんといて」って言ってるらしいから、校長先生がな、「足長おじさんや」って子供に言ってるんやって。」


それを聞いた祖父は
「校長先生、そんな風に言いはったんか~。」
と言ったらしい。


その言葉を聞くまで、実は足長おじさんは祖父だった、、、と言う事実は、家族の誰一人として知る者はいなかった。
その時既に5,6年は経っていたと思う。


祖父は、国から年金を受け取りだしてから、何も仕事をしていないのにお金をもらっていては申し訳ない、、、と思い、社会に還元したいと考えて、運動会に鉛筆を配りだしたと言った。

6歳違いの私の姉が小学校に入学してから始め、私が小学校を卒業すると同時に止めたので、約11年間も続けたことになる。


今でも覚えているが、私が小学校高学年になった頃には、既に祖父は足腰が悪くなり、自分で鉛筆を買いに行けず、母親が変わりに買いに行っていた。

まだ小学校にいた頃、自分の祖父が鉛筆をプレゼントしていて、周りの皆から「足長おじさん」「夏のサンタクロース」と呼ばれている祖父のことがとても誇らしかった。



タバコの花がかわいらしく、懐かしかったので、「タバコの花が満開。 懐かしい??」と母親に写真を送った。


母親は
「あの時は辛くてしんどかった~。 葉っぱはネバネバしてるし。」
と返事してきた。



おじいちゃんは今、おばあちゃんと一緒に、日の当たる縁側でタバコを吸っているんだろう。

タバコの畑








↑↓ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします↓↑
banner_02.gif


スポンサーサイト

主人が惹かれるモノ

魚のピースケ

comment iconコメント ( -5 )

ども。素敵だねみ~さんのおじいちゃん。って。

僕も出来ればそんな歳をとりたいなぁ~。
って言っても無理かなe-3
だって僕は目立ちたがりだから、鉛筆あげようもんなら”おまえら鉛筆やったんだからしっかり勉強せぇ~”って言いそうな自分がそこにいるのe-2

ふとした時にいろんな思い出があるよねぇ~。

せこせこして忙しいばかりでは、そんな余裕もなくなるよねぇ~。
あ~心に余裕持った生活したいe-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-03-03 22:32

★もるパパさんへ★

私は目立ちたがり屋ではありませんが(笑)、でもやっぱり「私があげてるんだよ~!」ってことは知っておいて欲しいな、と思っちゃいます(苦笑)。

とっても些細な事でも強く印象に残っていたり、逆に大切なことをうっかり忘れていたりしますよね。

私もあっという間に1日が過ぎ、とりあえずこなしている、と言う感じですので、本当にゆとりのある生活がしたい!と思います。

遊びに来てくださってありがとうございました♪

名前: み~。 [Edit] 2007-03-04 09:00

読み終えて自分のじいちゃんの事を思い出しました。
私達が想像も出来ない時代を
本物の『愛』で乗り越えてきた世代の人の持つ
独特のあたたかさを思い出し
私も素敵に年を重ねて生きたいと思いました。
み~じぃちゃん、かっこいいなv-10

名前: ひめネエネエ [Edit] 2007-03-04 09:41

素敵なおじいさんですね。
感動しました。
でも、これって、、あの『たばこ』の原料の植物なんですか?初めて見ました。綺麗な花が咲くんですね。

名前: hanako [Edit] 2007-03-04 17:52

★ひめネエネエさんへ★

「本物の愛で乗り越えてきた世代」、そうですよね。
苦労した分だけ、その尊さや意味を深く理解できるんでしょうね。

最後まで曲がることなく、強く、威厳があり、とっても怖いおじいちゃんでしたが、私の尊敬する、自慢のおじいちゃんでもありました。




★hanakoさんへ★

そうです、これがタバコの原料です。
葉っぱはとても大きくって1枚30cmぐらいあります。

触るとゴワゴワ、ネバネバで、出荷する時には乾燥させてそれを新聞のように束ねて出荷していたように思います。

ピンク色の小さい花は、葉っぱのない太い茎の上にちょこんと咲いていて、とてもかわいいです。

名前: み~。 [Edit] 2007-03-04 19:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

