ピースケ


私たちの家では、うさちゃんだけでなく、魚もたくさん飼っている。
(、、、と言うか、知らない間にスタッフが勝手に持ってきて、水槽や庭の小さい池に入れていく)

これは魚のピースケ。


これはスタッフではなく、先日主人が市場で買ってきた魚だ。
1匹15バーツ。(約45円)

戦いが好きな魚、「ファイティング・フィッシュ」としてタイでは知られていて、市場などでは1匹を小さいビンに入れて売っている。

オス同士だと戦うことから、こういう名前が付いたらしい。



魚なのにどうして「ピースケ」かと言うと、実は以前、私たちは孔雀を飼っていたことがあった。


くじゃく?? 孔雀。
その孔雀の名前がピースケ。
私の姉がつけてくれた。

とても単純な名前だが、それはそれで気に入っていた。


主人が孔雀が大好きで、知り合いの動物をたくさん飼っている人から譲ってもらった。

足を怪我していて、他の孔雀にいじめられていたので、飼い主の人が途方にくれていた一匹だった。


大きめの小屋を作り、ピースケの足がよくなるようにと薬も塗った。


それからしばらくして、近所に住む小学校を経営する日本人の方が、学校で動物を飼育されていて、しかも孔雀が大好きだと言うことを知った。


それから数日後、ピースケを学校に寄付した。

当時、主人はピースケとのお別れに少し悲しそうだったが、学校側はメスの孔雀を買ってきて、私たちの約10倍の大きさの小屋を用意してくださったのを見て、その方がピースケも幸せだろうと、とても嬉しかった。

そして今でも大切に学校で、小学生たちによって飼育されている。



この魚の色がピースケの羽の色によく似ていることから、魚だけど「ピースケ」と名づけた。



そしてこれがスタッフが持ってきた金魚2匹。

金魚


名前はない。
2匹とも同じに見えるし、私たちが意図して飼った訳ではないからだ。

この他にも、数え切れないほど、質素な色合いのグッピーがいる。

魚類は主人の担当だ。
(水槽掃除しないと、、、ね。)




2つの水槽は階段の下にある壁をぶち破って、はめ込んだ。
主人いわく、”絵画のような水槽”だそう。

さすがタイ人、と言うか、我がダーリン。

やることがとっても大胆。

水槽



2階へ上がる階段の下に、小さな倉庫があり、そこまで貫通している。


魚を食べることも、鑑賞することも大好きな主人は、今、寝室のベッドの上に水槽、いや、小さな池を作ろうとしている。


恐ろしい~。





↑↓ランキングに参加しています。 応援クリックお願いします↓↑
banner_02.gif


スポンサーサイト

たばこ

カウプレ結果発表!!

comment iconコメント ( -8 )

アイディアマンな旦那様ですね。
ベットの上に・・水槽とは?
頭の上のほうにという事ですか?
それも素敵ですね~~~~~(*^^*)

名前: hanako [Edit] 2007-03-04 17:55

★hanakoさんへ★

そうなんですよ~、このアイデアが毎回、突拍子もなく、奇抜なので、対応するオクサンも大変なのです~。(涙)

ベッドの上に水槽って言うのは、写真のように壁に穴を開けてではなく、ベッドヘッドの延長上を池のようにして、その中に魚を飼う、と言うことです。。。

ちなみに既に工事進行中です。

名前: み~。 [Edit] 2007-03-04 19:28

絵画のような水槽
これ素敵です!!
あったかくて自然で・・・
うまい言葉が見つからないけど
本当に素敵



名前: ジョニー [Edit] 2007-03-05 13:41

★ジョニーさんへ★

適当なようで計算されたこの作り(←ほんと?!)、その良さが分かっていただけて嬉しいです。
あったかくて、自然、本当にそういう感じです。

我が家は既に元の形はなく、ジャングルのようです(笑)。

実は「リフォームしない方がよかったのでは、、、?」と言う意見も出ちゃうぐらい、すごいことになってます(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-03-05 19:29

み~。さんのお家見たいです。

きゅうちゃん、にーちゃんがいるお庭?を見たときも
すっごい素敵だなぁ~って思っていました。

もしよかったら一部分でも紹介して下さい。

来月新居に引っ越しするのですが
み~。さん宅のような
あったかいお部屋にするのが夢なのです。


センスというものを持っていない私。
そして不器用なんです!
いったいどうなることやら(笑)

名前: ジョニー [Edit] 2007-03-06 07:25

★ジョニーさんへ★

えへへ。 そう言っていただけると嬉しいです。

ただ、人に見せるような代物ではありません(苦笑)。
でもタイでの生活をご紹介していく上で、いろんな場面で我が家が登場するかと思います。

あったかく見えるのは、センスとか言うよりも、きっと古木を使っているからだと思います。

曲がっていたり、穴が開いていたりしますが、長い年月を経て出来た存在感や手触りは、新しい木やコンクリートでは味わえないものがあります。

来月にはジョニーさんの新居の一部も紹介してくださいね~♪

名前: み~。 [Edit] 2007-03-06 19:39

ご登場楽しみにしてまーす。
古木!なるほど
アジア家具は高いし、古木も手に入らないし
み~。さん宅のような素敵なお宅にするには
かなり難易度高そうです。
ほんとはまねをしたいのですが・・・
自分なりに頑張ってブログでご紹介しますね。

名前: ジョニー [Edit] 2007-03-08 08:42

★ジョニーさんへ★

日本で買うアジア家具も高いですけど、こちらの古木もかなり高くなってきました。

やっぱり希少価値のせいでしょうか。

古木や流木ってあったかくていいのですが、あっという間にホコリがたまって、掃除も大変です(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-03-08 10:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

trackback avater

2007-03-14 08:51

