年末スタッフパーティー

29日は mz collection の仕事納め。
とは言っても実店舗は年中無休だけど、とりあえず形だけでも・・・と言うことで毎年行う年末スタッフパーティー。

今年はスタッフ3人と、同じ敷地内に住み、ナイトバザールでの友達でもあるヤイとジェーン+赤ちゃん! そして、ナイトバザールでの友達で、絵かきのコップが加わった。


ナイトバザールスタッフのオー君とカーンは、律儀に主人特性のオリジナル赤色Tシャツを着用。 ノイさんはここでも寝坊・・・
年末スタッフパーティー2


ボス君、すくすくと成長中。
年末スタッフパーティー3


3人はとっても明るくて、かわいい。
年末スタッフパーティー4


そんなヤイとジェーンが、「このお店美味しいから!」とケーキを持って来てくれた。
見た目は、まさかのバターケーキ?!かと思わせたが、アーモンドケーキで本当にとても美味しかった。
年末スタッフパーティー5


そして食事の後は、毎年恒例のプレゼント交換
1人200バーツ以上、と言うルールで、好きなプレゼントを持ってきてくじを引き、交換する。

今年は一人が一つずつ持ち寄ったので、プレゼントの数は大小さまざま、合計8個。
誰もが口をそろえて
「なんだー!このプレゼントの山~!」
と感動するぐらいゴージャスだった。(のに写真を忘れた・・・)


そして私が引き当てたのはこれ。
なつかしい、焼けたらパンがポンッと飛び出るトースター。
絵かきのコップからのプレゼントだった。
年末スタッフパーティー7


そして主人はヤイからのプレゼント、インスタントコーヒーとクリープをゲット。
さすが夫婦、いいコンビネーションだ。


毎年、毎年同じことを言っているが、ボーナスで悩んだ私と主人。
今年は本当に過去最高と断言できるほどの厳しさ。
だけど、同じように頑張ってくれたスタッフに、やっぱりも喜んで欲しいと、プレゼントとボーナスを贈ることにした。

事前にスタッフに、今年のボーナスは一律がいいか、それとも「運」によって額が変わってくる方がいいか?と聞くと、スタッフは大胆にも「運」を選んだ。

内容は

・インスタントラーメン箱詰め+ボーナス(1等)
・バスタオル+ボーナス(2等)
・炊飯器+ボーナス(3等)

と言う感じ。


くじの順でカーンが1番に選び、バスタオルをゲット。
2番目に選んだオー君は、大きさに負け炊飯器をゲット。
残り物には福がある、ノイさんは1等をゲット。

これはまさに私の予想通りでびっくり!
オー君とカーンはカップルで、2人のボーナスを合わせた金額=ノイさんの金額。
「今年のボーナスは運で!」と一番張り切っていたオー君は、ここで自分の落ち度に気づいた。


そして今年もカーンからプレゼントをもらった。
山岳民族の女の子がかわいい来年のカレンダー。
これはパーティーにも参加してくれたコップの作品。


カーンは
「今年はナイトバザール、本当に大変だから、こうやって友達の商品を買って、少しでも助け合わないとダメかなーと思って。」
と私に言った。
年末スタッフパーティー6


楽しそうなみんなの顔を見て、来年はもっともっと頑張らないと!!!と主人と約束した。






2009年 フラワーフェスティバル1


12月26日からチェンライで始まったフラワーフェスティバル。

去年も行ったが、とてもキレイだったので今年も行こうと言うことになった。


帽子ヨシ!日よけの上着ヨシ!お財布ヨシ!準備万端で、目指すはチェンライビーチ。

今年もボートで行く?などと話していたが、去年あまりにもボートを降りる場所で待たされたので、今回は車で現地まで行くことにした。
途中、コック川を渡るとき、ボート乗り場を見てみると、ほとんど人がいない。

主人は
「もうこんな時間(午後3時)だし、チェンライの人は車で行くし、観光客は朝から行ってるからすいてるんだよ。」
と一言。
なるほど、そうかもしれない。



そしてルンルンで到着したチェンライビーチ。
あれ・・・???
人がいない。
花もない。

あるのはお菓子や飲み物を売っているいつもの露店と、放牧された4、5頭の牛だけ。


まさか、場所移動しちゃったのか???

仕方なく、引き返す。
主人が車の中でブツブツと、
「街頭ポスターにはリムコックとか空港近くって書いてあったような・・・」


・・・って、それはチェンライビーチではないだろぉー!!!
だからボート乗り場にも人がいなかったんだと今更納得。


気を取り直して、ポスターを再度見てみて、場所を確認。
だけど、地元の人間ではない二人はそこがどこか分からない。
10年以上住んでいるにも関わらず、こんな具合だからチェンライでもやっていけるのだろう。

ポスターの矢印にしたがって進むこと約20分。
やっと到着した会場には、いーっぱいの花が待っていた。


2009年 フラワーフェスティバル2
2009年 フラワーフェスティバル3
2009年 フラワーフェスティバル4


会場のそばには静かに川が流れていていた。
天気が良くて、気持ちいい。
2009年 フラワーフェスティバル5


ちょっと飾られた観光客を乗せたボートが走る。
主人が大きく手を振ったが、無視された・・・
2009年 フラワーフェスティバル6


こちらはタイ人の大好きな移動する巨大灯篭の行列。
パレードは初日に終了してしまったのだろう、並べて展示されていた。
2009年 フラワーフェスティバル7


後ろの小屋と色が重なってちょっと分かりづらいけど、孔雀。
2009年 フラワーフェスティバル8


葉っぱで出来たゾウ。 かわいい。
2009年 フラワーフェスティバル9


タイといえばやっぱりゾウとブッダ。
2009年 フラワーフェスティバル10
2009年 フラワーフェスティバル11


そしてこのアカ族とブタが一際目を引いた。
すばらしい出来。 大賞をささげたい。
2009年 フラワーフェスティバル12


出だしちょっとつまづいたけど、駐車場はとてつもなくホコリっぽかったけど、キレイな花といい匂いで癒されて楽しかった。




エレンのお菓子2009-1

今日、またまたエレンがクリスマスのクッキーを焼いてもって来てくれた。
そう言えばもう12月22日。

世間はクリスマスなのだ。

ほんの少しだけ家の中で話をして、エレンは帰っていった。

いつも思うことがあるのだが、エレンは時々アメリカ人風にハグをしたり、時には何もしなかったり。
私は日本人なので、そんな習慣があるはずもなく、エレンの手が伸びてきたら自然とハグをするが、そうでなければすっかりそんなことを忘れている。

真面目な日本人はこういう時、どうするればいいのか考える。


エレンが帰った後、早速クッキーをいただいた。
お味は言うまでもない。 
本当に、お世辞なしでプロ級。

エレンいわく
「作るのも好きだし、あげるのも好きだから、美味しいお菓子が出来るの!」
とのこと。

なるほど。
だからこんなに美味しいのか。

ちょっと硬めのクッキーの上にはダークチョコレートとナッツがびっしり。
エレンのお菓子2009-2

かわいいハート型のフルーツカップケーキ。 上にはホワイトチョコレート。
エレンのお菓子2009-3


私もエレンのように言ってみたい。
「作るのも好きだし、あげるのも好きだから、素敵なアクセサリーが出来るの!」


エレンにクリスマスのプレゼントを贈ろうと思う。



かわいい花1

昨日、お客様の商品を送るために郵便局へ行った帰りに、お菓子屋さんの店先で小さなかわいい花が売られていた。

見た目とか色合いとか、そのかわいさに思わずゲット。
我が家はジャングルだと言うのに・・・

かわいい花2


きちんと育ててあげれば、年中花が咲くし、すぐに株が増えるよ、とおばあちゃんが教えてくれたので、ちょっと頑張ってみようと思う。

玄関先に置いた流木の船いっぱいに花を咲かせたい。

かわいい花3



12月15日の新作1

「ハンドメイドシルバーアクセサリー mz collection」よりお知らせです。

12月15日、個性的ですが落ち着いた色合いの大人のネックレスをアップしました♪

これからのパーティーシーズンに活躍しそうなデザインです。

12月15日の新作2

そして小さな動物モチーフを使った、携帯ストラップ。
キーホルダーとしてバッグにつけてもかわいいです♪

12月15日の新作3


ぜひ一度、ネットショップにも遊びに来てくださいね!



民族ネックレス1

今日はちょっと民族な気分だったので、ナガ族ヴィンテージのボーンを使った個性的なネックレスを作ってみた。

民族ネックレス2

民族ネックレス3

民族ネックレス4


もちろん実店舗用。
この時期、こういう個性的なデザインのネックレスがよく出る。

素敵なオーナー様のところへ巣立っていくといいな。



ドバイのお土産1


私の住む住宅地の管理人さんの娘さんはフライト・アテンダントをしている。

そのおじさんから今日、「ドバイのお土産だよ!」と頂いた。
ドライフルーツらしいのだが、何のフルーツかはどこを見ても書いてなかった。


開けてみると、あらびっくり。

タイ人の主人でさえも、
「こう来たかー!」
と唸らせたその見た目。

ドバイのお土産2


でもお味はまぁまぁだった。
これは一体何のフルーツ???



クリスマスネックレス1

「ハンドメイドシルバーアクセサリー mz collection」よりお知らせです。

12月1日の新作をアップしました!

クリスマスにちなんだモチーフや、お好きな文字が刻印できるメッセージネックレス等多数アップしています。

更に、12月のプレゼントは「選べるプレゼント!」として、5千円以上のお買い上げで、四葉のクローバーストラップか、クラウンキーネックレスのどちらかをプレゼント♪

クリスマス・プレゼント1

クリスマス・プレゼント2


ぜひぜひ、この機会にネットショップにも遊びに来てくださいね♪





