チェンライのケーキ1

昨日、家の近くにあるリゾート&スパホテル(?) PHOWADOLのケーキを買ってきた。

チェンライにしては見た目OK。


チョコムースのケーキ、1個59バーツ(約170円)。

味は想像していたよりも美味しかった。
でもちょっと大きすぎて、飽きるので、できればサイズ半分、価格半分にしていただきたい。



そして、こちらはデニッシュ風ケーキ、1個15バーツ(約45円)。
安い。

チェンライのケーキ2


甘酸っぱくて、なかなか美味しかった。
ただ、上のフルーツはいらないかも。。。


チェンライにもようやく、一般庶民でも気軽に買える洋菓子が出てきた感で嬉しい。





2009-8-1-1

「ハンドメイドシルバーアクセサリー mz collection」 より、次回の新作のご紹介。



”幸福の豆”と言われている、藻玉を使ったインパクトのあるネックレスや、”幻の豆”と言われている緬茄菩提樹(メンカボダイジュ)の豆を使ったネックレス等をアップ予定です。

夏場はもちろんのこと、秋冬にも活躍しそうな素朴でユニークなデザインに仕上がったかと思います。


今回も期間限定の商品で、アップは8月1日(土)午後9時ごろを予定しています。

2009-8-1-2

2009-8-1-3



鍵のヤケド

今日、いつものようにご注文いただいた商品を作るべく彫金作業開始。

現在当店の人気NO.1商品であるミニ鍵をジャンジャン作っていた。


バーナーでシルバーを溶かし、パーツひとつひとつを接合。
出来立ては熱々なので、水に入れ冷ます。

そして仕上がったうちの数個のミニ鍵を手に取ったら、一つだけ水に入れ忘れていたのがあった!


思わず手の中の4,5個の鍵、全部を投げ捨てた。

そして見てみた手のひら。
かわいいサイズの鍵が焼きあがっていた。。。



熱くて、びっくりして、指にできたミニ鍵を見ておかしかったのに、近くにいた技師スタッフに気づかれないように、何事もなかったかのように作業を続ける私は、根っからのAB型だなぁと、自分でおかしくなった。



皆既日食1


タイでも今日、皆既日食が観測できた。

チェンライはその観測率が最も高く69%となっていた。
時間は午前7時半ぐらいから8時までの間。


おっと、時計を見たら7時45分。

これは見るしかないでしょうということで、早速外に出てみた。

雨こそ降ってはいないものの、灰色の厚い雲が空一面を覆っていた。
しばらくして雲が薄くなったところから、ちらりと一瞬だけ見えた、それ。
まるで三日月のよう。

皆既日食2


しっかりとタイムリーな話題をおさえることができて朝から得した気分になった。






うずらのピータン1

先日、主人の希望により、うずらのピータンを買った。

タイのピータンは激ピンクがノーマルとされる。
この他にも、激グリーンのピータンもあり、それは「抹茶味」となっていた。

さすがに恐ろしかったので、激ピンクのみ買ってきた。


普段、ピータンなんて外食した時たまーに食べる程度だし、私はあまり好きじゃないのを知りながら、なぜかこの日はピータンが食べたいと言い張った。

大体、このピータン、タイ語の名前がよくない。


「カイ・ギョウ・マー」=「卵・オシッ○・馬」

果たして食べ物につける名前だろうか。
ここでもタイ人のセンスがキラリと光る。


中身はこんな感じ。

うずらのピータン2


あー、馬のあれはこんな感じなんだ、、、、と連想せずにはいられない。

小さく一口食べてみた。



まずくて食べられないわけじゃないけど、これはまさに発酵した味。
お口全体に広がる、強烈な個性を主張した味。


残り食べてしまってね、と軽く主人にお願いしたら
「どうやって食べたらいいか分からない。」
と言って、黒く小さい塊をゴミ箱へ捨てた。


「・・・・・えーーーーっ!!! じゃあ、この残りはどうするの!?!?」

「やっぱりこれ、オー(スタッフの一人)にあげる。」


キミが食べたいと言ったから、買ってきたんだよ、、、
まだ一個どころか、一口も食べてないのに。

はて、主人も想像以上の中身のグロさにやられたか。。。



7月15日新作アップ1

7月15日新作アップ2


ちょっと遅くなりましたが、7月15日に新作アップしました!

繊細なイメージのネックレス7点、カレンシルバーを使った装着簡単ゴムリング9点で、7月31日までの期間限定商品として販売しております。


ぜひ一度、ネットショップ 「ハンドメイドシルバー mz collection」 にも遊びに来てくださいね!


* * * * *


先日、日本から姉が、うさちゃんたちの憧れの的(?)「うたた寝マットLサイズ」を送ってくれた。
しかもきゅうちゃんとにーちゃんのために2つ。

雨が上がった今日、きゅうちゃんのスペースに置いてみた。

うたた寝マット2



きゅうちゃんの反応がないので、にーちゃんエリアへ。

早速反応を示してくれるにーちゃん。

うたた寝マット3

うたた寝マット4

うたた寝マット6


上から横から、斜めから、いろんなところをチェック、チェック。
そしてカジカジ。
あっという間にボールは取れてしまった。

一通り遊んだ後、結局いつもの場所でコテン。
うたた寝マットよりもこっちでうたた寝の方が気持ちいいのかな?

うたた寝マット7

うたた寝マット8



そしてきゅうちゃん、やっと活動開始。

うたた寝マット9

うたた寝マット10


結局、きゅうちゃんも、そこでうたた寝か、、、。





ハンドメイドシルバーアクセサリー mz collection のURLが変更になります。
新しいURLは  「http://www.mzcollection.com」 になります。


それに伴い、メールアドレスも、「info@mzcollection.com」 となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



7月15日に予定している装着簡単なゴムリング。
今回はちょっと趣向を変えて(笑)カレンシルバーを使ったシルバーリングを、お手ごろ価格にてご提供します♪

カレンリング



* * * * *

先日、例のアンクレットを持ってジェーンの家へ。

ちょこっとだけ私たちらしくアレンジしてみた。
産まれたのは男の子、名前は「Boss」君らしい。 なんとも立派なお名前で。。。

Boss君のアンクレット


そんなBoss君の足首には、すでに小さなシルバー製のアンクレットが、、、


私たち、かなり出遅れた様子。
反省。。。






赤ちゃん用アンクレット

ナイトバザールの友達で、同じ住宅地の敷地内に住む、ヤイとジェーンに先月、赤ちゃんが産まれた。

元気な男の子らしい。

お祝いを、、、と思っていてすっかり1ヶ月以上も経ってしまったが、もう過ぎてしまったことは仕方がない。

何がいいかな~?と主人と考えて、やっぱりベビー服??
消耗品だしいくつあってもいいよね、、、とか、ベビーカーにしようか、とか、いっそのことこの不況だし現金が一番いいんじゃないの??とかいろいろ考えた。


考えた挙句に、あっさりと主人が(勝手に)決めたのは上のシルバー製のアンクレット。

、、、、、赤ちゃん用足輪。


何でもタイでは産まれた赤ちゃんにアンクレットを金や銀で送る風習があるらしい。
赤ちゃんがゴロゴロと転がったら分かるように大きな鈴もついている。

確かにタイの赤ちゃん、足輪をつけている子も見たことがある。
そしてそんな風習があるんだと言うことも、チラッと聞いたことがある。


だけど、だけど。。。
アンクレットもらって嬉しい??

私は主人に一番の疑問をズバリと聞いた。
「あのさー、嫌味じゃないけど、アンクレットもらって、本当に嬉しい?!」

主人はきっぱりと答えた。
「あー、そりゃー嬉しいね!」


このアンクレット、買ってきて一週間以上PCの横の机に置いたまま。
ラッピングする気が起きない私。


そしてしつこいがもう一度主人に聞いてみた。
「あの~、本当にアンクレットもらって嬉しいと思う?!」

「あー、最高だね! すっごくすっごく嬉しいよ! ところで早くラッピングしてよね。」


この2回目の質問で、主人も絶対にアンクレットは嬉しくないと確信した。
第一産まれたての赤ちゃんにこんな硬いもん着けてどうだろう。

でも私は今日こそラッピングする。。。

ジェーン、ごめんね。
私のときはアンクレット以外でお願いします。


*****

7月15日に新作としてアップする予定のパーツが徐々に仕上がってきた。
やっぱりその時その時のインスピレーションで仕上げる一点モノは作っていて本当に楽しい。


↓魔法の袋。何かいいものが入ってそう??

7月15日新作1



↓こちらはシンプルにシルバーチェーンだけで仕上げようと思う。

7月15日新作2



↓これは更に天然石を組み合わせて個性的なネックレスにする予定。

7月15日新作3


やっぱり自由って楽しい!


