桃の一種?

今日の果物はこれ。
最近市場で見かける、オレンジ色の柿のような形、大きさの果物。

名前は「ルーク・トオ」と言うらしい。


私は「ルーク」=「実」は分かったのだが、「トオ」という言葉は聞きはじめ。
なので主人にその意味を聞いてみた。

主人の説明はこんな感じ。

「昔々、中国でとても高価な果物と珍重されていて、皇帝とかにささげられた、ちょっとピンクがかった果物だよ。」



私は考えた。
「・・・・・それはひょっとして、英語で「Peach」という果物?」


「そうそう!!」


なるほどー、桃といわれれば確かに形もちょっと似ている。
サイズ的にはスモモより大きく、普通の桃より小さい感じだ。

ナイフを入れて皮をむくことは難しいので、そのままぱっくりと割ってむしゃむしゃと食べるらしい。
皮を食べたくない私は、スプーンを使って食べた。


この果物、ずーっと前にも食べたことがあって、その時友達が
「くさい匂いのないドリアンみたいな味」
と表現したが、まさにそんな感じか。


だけど、私としては食べていくうちに、甘くておいしい焼き芋+茹でたおいしい栗のような味にも思えてきた。

どちらにしても、果物というより「おいしいスイーツ」という感じ。
安くてあまり人気のないルーク・トオ。

実は癖になっちゃうぐらいおいしいと私は思う。






スポンサーサイト

「ハンドメイドシルバー mz collection」 からのお知らせです。

次回の更新は、7月1日(水)の午後9時ごろを予定しております。


今までHPに掲載する新商品は、かなり自分で作った規制があり、いろいろ試行錯誤しながらアップ作業を続けていました。

ですが、これからはその「勝手な規制」をバーンッ!と取り外したいと思います。


「mz collection」 としての定番商品はそのままですが、これからは「期間限定商品」として、その更新日から次の更新日までの15日間のみ販売する商品も出したいなーと考えています。

と言いますのも、今まで実店舗のための一点モノ商品と、HP上の商品を区別して製作していましたが、これからはお店に出す前に、HPに期間限定でアップしようと思います。

以下、7月1日から次の更新日15日まで、期間限定で販売予定の商品の一部をご紹介♪

7月1日新商品1


7月1日新商品2


7月1日新商品3


まだまだ試行錯誤中ですが、もっと楽しく、もっと見やすいサイトにしたいな、と考えています。
また何かご意見等ございましたら、お気軽にお知らせくださいね♪

*****

そして今日の私の息抜き。

最近なんだかあっという間に一日が過ぎていって、先日、ブログの更新もがんばろうと誓ったはずなのに、またこんな状態。

今日はそんな忙しさのストレスを発散させるべく、もうすぐチェンライに来られるお客様のためにプレゼントを作ってみた。

このお客様はネットショップのオーナーさんでタイに買い付けに来られる際に、チェンライまで足を運んでくださるとても大切なお客様。


彼女と会うのは今回2回目。
とても純粋で、生き生き、キラキラした女性。

そんな彼女は黒のラブラドール(、、、だと思う)を飼っていらっしゃるので、それにちなんだものを考えた。


最近私がはまっている真鍮古美仕上げのシルエット・ラブラドール。
お尻に彼女のイニシャルも入れてみた。
これにもう少し天然石をつけてストラップ風にするつもりだ。

ラブラドール2


そして今回は一緒にだんな様も来られるとのことなので、男の人でもさりげなく(?)使えるように、流木のキーホルダー風にしてみた。
男性にはちょっとデザインがかわいすぎたかな、、、

ラブラドール1

気に入ってもらえるといいな。



パッションフルーツの花

屋根や垣根に沿って、白くてユニークなパッションフルーツの花が咲き始めた。
なんだか年から年中パッションフルーツは実っているような気がする。


そして、例のメレンゲ状態だったタマゴも、今ではすっかりいびつな形になり乾燥して硬くなっている。
やっぱりこれはカマキリに違いない。
でもこれって中身はどうなってるの?
どうやってカマキリの赤ちゃんが出てくるんだろう、、、。
出てくる瞬間、見逃さずにキャッチできるかな?

例のタマゴは、、、


タマゴを観察した後、うさちゃんグルーミング用の木のテーブルに目が留まった。
葉っぱかと思って、思わずパッパッと掃おうと思ったら、なんとそれは葉っぱのような蛾だった。
茶色っぽくなって枯れた感じとか、形とか、まさに笹の葉。
びっくりしたー!

葉っぱみたいな蛾






2009-6-15


四葉のクローバーや王冠、鍵、リボンのラッキーチャーム系のシルバーネックレスを計11点アップしました♪

上の写真はシンプルに、でもちょっとひねりを加えて、、、とイメージを膨らませたリボンで、私のお気に入りとなりました♪
お守りとして、大切な人へのプレゼントとしていかがですか?


ぜひネットショップ「ハンドメイドシルバー mz collection」にも遊びに来てくださいね!


また今後は、毎月1日と15日の2回に新作をアップする予定にしています。
どうぞよろしくお願いいたします♪

ブログももう少しがんばって更新しなければ、、、笑。






2009年6月1日更新


繊細さにこだわったシルバー系ネックレスを3種類11点アップしました。

ずっと"mz collection" の定番だったネックレスですが、ついにHPにも登場です♪

飽きの来ないデザインで、季節や服装、場所を選ばずにお使いいただけるネックレスかと思います。

ぜひ一度ネットショップにも遊びに来てくださいね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。