バナナのおやつ1


今日は久しぶりに市場へ出かけたので、バナナのお菓子を買って来た。

タイにはバナナが一年中あり、安く、栄養も満点なので、いろいろな種類のお菓子がある。
続きを読む
スポンサーサイト

カレンダー


いつもこの時期になると、大切な家族や友達、お世話になった人にグリーティングカードや、タイのカレンダーを送る。

先週の日曜日、そろそろ出たかな~?と思って、チェンライ唯一のショッピングセンター(?!)、「BIG C」へ買いに行ってきた。

タイのグリーティングカードはとてもカラフルで、その絵にいい意味が込められていたりする。

続きを読む

ここでは私自身が「外国人」と言う存在になってしまうために、友達になる人、知り合う人にはどうしても外国からやってきた人が多くなる。

その中でもよく遊びに来てくれるのがアメリカ人のエレン。

彼女は私のジュエリーの愛用者で、2人の女の子のお母さん、スラッと背が高く、いつもおしゃれで、ユーモアセンスあふれる素敵な人だ。 続きを読む

11月の最初の満月の日には、タイで毎年恒例の「ロイクラトン(灯篭流し)」が開催される。

水に感謝し、日頃の罪を流し、そして健康や長寿を祈るためのお祭りだ。

例年なら3日間開催されるのだが、チェンライでは今年は近隣3カ国(ミャンマー、ラオス、中国)とのフレンドシップフェスティバルが明日2日~6日まで催される予定なので、それに合わせて今年はロイクラトンも長く祝うようだ。 続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。